アイドルデュオ・KinKi Kidsの堂本光一と堂本剛が13日、都内で行われたプレミアアンチエイジング「デュオ ザ クレンジングバーム」の新CM発表会に登場した。

  • 左から堂本剛、堂本光一

    左から堂本剛、堂本光一

日本で最も有名なデュオであるKinKi Kidsのファン層と、同商品のファン層が「大人の女性」として一致することから、CMに起用されたという。CMでは2人が架空の人気歌謡デュオ「デュオ本兄弟」に扮し、ヒットシングル「とろけてナイト」の楽曲にのせて、同商品の効能を歌い上げる。新CM「デュオ本兄弟/とろけてナイト」編(A、Bタイプ)は14日より放送を開始する。

発表会でも、「デュオ本兄弟」として登場した2人。しっとりとした雰囲気で「デュオぞ(どうぞ)よろしく」「デュオも(どうも)ありがとう」と"デュオなまり"をなるべく盛り込むが、「デュオ本兄弟です」と唱和する部分が合わず、光一は「まだ迷いが生じております」と遺憾の表情を見せる。

剛は「僕は2、3分はいけます」と自信を見せるが、光一は「2、3分!? 短いな」と苦笑。さらに「これは、デュオしても(どうしても)ヒットしてもらいたいですね」と使いこなし始めた剛は「自分でもあと5〜6分いけるんじゃないかな」と語り、光一は「若干伸びましたね」と頷いた。

実際に商品も試したという2人だが、剛はCMの「毛穴に詰まった思い出も お肌にくすんだ過去たちも全部まとめて洗いましょう」という歌詞にかけて、「お風呂で洗い流したら、あの時の! って、(思い出が)全部排水溝に見えましたよ。『ちょっとそれは残しときたかったよ』というのも。それくらい流れていきますんで」とボケる。

また光一は「メイクをする仕事なので、仕事終わって家でデュオを、あれでこうやってやったら、本当に新感覚」とふわっとした感じで語り、「とれた後鏡をみたら、自分の顔が『デュオだ!(どうだ)』と言ってましたね。デュ、デュオだ!!」とドヤ顔に。剛が「(デュオにたどり着くまで)長かったですねえ〜」と驚くと、光一は「だんだん7〜8分いけるようになりました」と成長を見せていた。

CMで演じたデュオ本兄弟について、剛は「デュオ本兄弟という新ユニットも誕生して。彗星の如く来た感じ」と表す。「このCMも、『えっ僕らが!?』と思いましたが、社長のお言葉を聞いて、思いを込めて、お声がけいただいたんだと知りました。デュオも(どうも)ありがとうございます」と自然に使いこなし、光一は「あっ! 上手!!」と驚いていた。

撮影裏話では、光一から「何気に振り付けのTETSUの事を昔からよく知っている」と内輪ネタも飛び出し、剛は「後ろのバンドの人たちがいい具合に疲れてはる感じが良い。バンドの皆さんの表情は是非見ていただきたいな」と見どころを明かす。さらに同社 松浦靖士社長が2人へ、100倍「デュオ ザ クレンジングバーム」を贈呈。剛は「100倍デュオをいただきましたので、100倍頑張ってPRさせていただきます。一家に一台デュオ、ポケットにデュオ」とアピールしていた。

  • 「デュオ」をゆっくり報道陣に見せつける堂本剛と、凝視する堂本光一

    「デュオ」をゆっくり報道陣に見せつける堂本剛と、凝視する堂本光一