エン・ジャパンは8月28日、「アルバイトで身についたスキル」に関する調査結果を発表した。調査期間は2018年6月26日~7月23日、調査対象は「エンバイト」ユーザーで、有効回答は1,628人。

  • 「今まで経験したアルバイトで、スキルが身についたと感じる」と回答した方へ伺います。身についたスキルを教えてください。(複数回答可)

    「今まで経験したアルバイトで、スキルが身についたと感じる」と回答した方へ伺います。身についたスキルを教えてください。(複数回答可)

今まで経験したアルバイトでスキルが身についたと感じるものはあるか質問したところ、79%が「ある」と回答。スキルが身についたと感じる職種は、「販売・サービス・営業系」が61%と圧倒的に多く、次いで「事務・オフィスワーク系」が28%、「軽作業・警備・イベント系」が16%と続いた。

身についたスキルは、「コミュニケーションスキル」が58%で最多。以下、「販売・接客スキル」が51%、「ビジネスマナー」が41%、「電話対応」が29%、「教育スキル」が16%と続いた。回答者からは「積極的に自分から話しかけたり、英語力を活かして海外で実際に外国の方とたくさんお話しして知り合うことができた」(21歳男性)といった声が寄せられた。

今後、身につけたいスキルのトップ3は、1位「エクセルなどのデータ集計スキル」(35%)、2位「コミュニケーションスキル」(34%)、「ワードやパワーポイントなどの資料作成スキル」(30%)となった。

希望するスキルを身につけて実現したいことを聞くと、最も多かったのは「就職・転職」で42%。次いで「新しい職種に挑戦する」が36%、「自己成長」が35%と続いた。