舞台「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」メインビジュアル

舞台「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」より、全メインキャラクターのソロビジュアルが公開された。

本公演はスマートフォン向けゲーム「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」を原作とした舞台。メインキャラクター10名は、けやき坂46のメンバーが演じる。このたび新たにキャラクタービジュアルが到着したのは、佐々木美玲扮する七海やちよ、富田鈴花扮する由比鶴乃、渡邉美穂扮する深月フェリシア、潮紗理菜扮する二葉さな、河田陽菜扮する暁美ほむら、齊藤京子扮する佐倉杏子、金村美玖扮する美樹さやか、加藤史帆扮する巴マミの8名。ここに柿崎芽実が演じる環いろは、丹生明里が演じる鹿目まどかが加わった、計10名が勢揃いするメインビジュアルも公開されている。

舞台「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」は8月24日から9月9日まで、東京・TBS赤坂ACTシアターにて上演。チケットは一般発売中だ。

佐々木美玲(七海やちよ役)コメント

やちよちゃんはベテラン魔法少女。あまり仲間を作らないツンデレなところがあります。私には「ツン」の要素がないので、それを演技で表現するのがいまの課題になっています。最初のクールさから、だんだんと「デレ」な部分を出していく、そのギャップも見所にしたいです。顔合わせの時、原作スタッフさんからお話を伺い、作品へ込めた深い愛情を感じました。作品を愛する全ての方の期待を裏切らない舞台にしたいです。ちなみにキャストのみんなで「マギアレコード」のゲームアプリを挑戦中なのですが、私はまだやちよちゃんに出会えず…。ゲームも頑張ります!(笑)

富田鈴花(由比鶴乃役)コメント

とても天真爛漫な鶴乃ちゃん! 私も普段「パリピちゃん」と呼ばれる盛り上げ役なので、明るいところが似ているなと思いました。でも、ただ元気なだけではない、最強の魔法少女を目指す鶴乃ちゃんらしさをしっかりと演じていきたいです。ビジュアルはおヘソが出ていて、スカートも短め…。着慣れない衣裳にとても緊張しています(笑)。でも武器が扇というのがカッコいい! この扇を使ったアクションを猛特訓中です。殺陣の経験があるので、誰よりもパワフルなアクションを見せられたらと思います。歌やダンスもあるので、けやき坂46としても成長していきたいです。壮大なステージ、ご期待ください!

潮紗理菜(二葉さな役)コメント

さなちゃんは、 自分に自信のない控えめな女の子。私はみんなとおしゃべりするのが大好きな超ポジティブ人間なのですが、ひとりになると考え込んでしまったり、どこか自信が持てない部分には、とても共感できました。さなちゃんの背負った悲しみを、誰より理解しながら演じていきたいです。アクションシーンの稽古は、とってもハード! 稽古翌日は、みんな筋肉痛になっています(笑)。アクション含め、歌やダンスも初挑戦のことばかり。でもキャラクターになりきって、「マギアレコード」の世界にお連れしますので、どのシーンも瞬きせずに見ていただきたいです!

渡邉美穂(深月フェリシア役)コメント

フェリシアちゃんは、登場するキャラクターの中で最年少の13歳。 自分のことを「オレ」と呼ぶ男の子っぽい役で、普段の自分と違うところが演じていてとても面白いです。最近は気づくと仁王立ちしています(笑)。ちょっとおちゃらけているところもありますが、戦闘シーンでは大きなハンマーを武器にカッコよく戦います。 「やるときはやる!」のところは、自分と通じるところがあるかも? 原作の世界観を忠実に舞台化するため、スタッフさんからのアドバイスを受けて頑張っています。アクロバットを交えたアクションシーンにも、ぜひ注目してください!

河田陽菜(暁美ほむら役)コメント

私の演じるほむらちゃんは、最初はオドオドした性格ですが、まどかちゃんを守るために少しずつ強くなっていく、とても友達思いの女の子です。私自身は、どちらかというとオドオドしている眼鏡姿のほむらちゃんに似ています。稽古中も「弱さの中にある強い面もしっかり出してほしい」と指摘されたので、まどかを守りたいというほむらの強い気持ちを、まどか役の丹生ちゃんと一緒に作り上げていきたいです。原作を知っている方はもちろん、知らない方でも楽しんでいただける物語になっています。また、けやき坂46ファンの皆さんが驚くような私たちの新しい一面をお見せできるよう、頑張ります!

齊藤京子(佐倉杏子役)コメント

「魔法少女まどか☆マギカ」のキャラである杏子ちゃん。サバサバしていてドライな価値観を持っているところは、自分に似ているかも…と思いました。でも杏子ちゃんを演じるにあたっては「一見、言葉は乱暴だけど“女の子”の一面を意識して演じてほしい」と指摘を受けたので、そのバランスが難しいです。アニメの中では常に何かを食べているキャラクターだったので、そこも演じるヒントになるかも…? 今回はゲームのキャラクターが中心となる作品ですが、私たち「魔法少女まどか☆マギカ」チームにも非常に情緒的なシーンがあるので、ご期待ください!

金村美玖(美樹さやか役)コメント

さやかちゃんは、まどかの親友。正義感が強く勇敢な女の子です。元気なところ、思い込みが強いところは私に似ているなと思いました。すべてをひとりで溜め込んでしまいがちなところもあるので、強さと繊細さ、どちらの面もしっかりと演じていきたいと思います。また、さやかちゃんの武器である剣を使ったアクションシーンも全力で稽古中です。みんなで息を合わせ、カッコよく演じたいです! とにかく、オリジナルの世界観を大切にしていきたいと思っています。まずはビジュアルからお披露目することになりますが、私が衣裳を見て現場で感じたトキメキを、早く皆様にも感じていただきたいです!

加藤史帆(巴マミ役)コメント

お姉さんキャラのマミさん。いつものんびりしている私とは違って、すごく頼りがいがあります。稽古場では、テンポアップして演じるように指摘されています(笑)。私もけやき坂46の中ではお姉さん組なのですが、私の方から後輩になついて行くので、みんなから慕われるマミさんは、本当に憧れの存在! けやき坂46の衣裳はスカート丈が長いので、マミさんのミニスカートにもドキドキです…▼(ハートマーク) 愛らしいキャラクターがたくさん登場する一方、物語は衝撃的な展開も多く、そこはしっかり世界観を捉えて頑張りたいと思います。

「舞台『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』」

日程:2018年8月24日(金)~9月9日(日)
会場:TBS赤坂ACTシアター

スタッフ

原作:Magica Quartet
演出:児玉明子
脚本:畑雅文
主催:舞台「マギアレコード」製作委員会

キャスト

環いろは:柿崎芽実(けやき坂46)
七海やちよ:佐々木美玲(けやき坂46)
由比鶴乃:富田鈴花(けやき坂46)
深月フェリシア:渡邉美穂(けやき坂46)
二葉さな:潮紗理菜(けやき坂46)

鹿目まどか:丹生明里(けやき坂46)
暁美ほむら:河田陽菜(けやき坂46)
佐倉杏子:齊藤京子(けやき坂46)
美樹さやか:金村美玖(けやき坂46)
巴マミ:加藤史帆(けやき坂46)

天音月夜:倉持聖菜
天音月咲:黒崎純
八雲みたま:門田奈菜
梓みふゆ:大胡愛恵
環うい:國分亜沙妃
ほか

(c)マギアレコード/舞台「マギアレコード」製作委員会