レファミーは8月2日、20~30代(ミレニアル世代)の女性を対象とした「職場・転職」に関する調査結果を発表した。同調査では、働いている人が多いミレニアル世代の女性に対し、希望する転職先などを尋ねた。調査期間は2018年6月11日~7月2日、有効回答は867人。

人間関係が大きく影響

  • 左:職場で最も幸せを感じる瞬間はいつですか? 右:転職をするならばどんな会社へ行きたいですか?

職場で最も幸せを感じる瞬間を聞くと、最も多かったのは「自分自身が携わる仕事で上司と同僚から最高の評価をもらった時」(38%)、次は「同僚からの信頼と愛情を感じる時」(32%)と、職場の人間関係に関する回答が上位2位にランクイン。以下、「自分が企画した仕事が社会的に大きい影響を与える時」と「年収が10%以上上がる時」「その他」(各10%)が同率で続いた。

転職をするならばどんな会社へ行きたいか尋ねたところ、「信頼できて頼れる同僚がいる会社」(48%)が半数近くを占め、職場の人間関係を重視する人が多いことが判明。次いで「世の中に貢献できる社会的価値を生み出す会社」(20%)、「年収を30%以上引き上げてくれる会社」(18%)、「自分が追及する仕事の分野でのトップ企業」(10%)となった。