セクシーな美女に変身

「キャバクラ・すまいる」のシーンでは、銀時(小栗)、新八(菅田将暉)、桂(岡田将生)の女装、あやめ(夏菜)が抜群のスタイルを見せるボンテージ姿……と現場のテンションも上がる扮装が揃った。午前中には、銀時と新八がドレス姿で登場し、このシーンのために(?)身体を作り込んでいた小栗の圧倒的な筋肉が、華やかなドレスとのミスマッチで現場の爆笑を誘う。

一方、ドレス姿の岡田が登場すると、自然と大拍手が起きる。その美しさに、現場は「ゴージャス!」「ジュリア・ロバーツなの!?」「こういう人いる」と感嘆の声に包まれた。胸元がざっくり開き、チラリとウエストから肌が覗くセクシーなデザインのドレスは、スリットから岡田の美脚もあらわに。しかし岡田が181cmの長身にヒールを履くと、改めて「でかい!!」と共演者陣も驚き、特に隣に並んだ橋本との身長差はインパクトを与えていた。この姿は、ぜひスクリーンで確かめてほしい。

女装のために鍛えた小栗と、ダイエットした菅田

このキャバクラのシーンに、小栗も「福田さんから撮影に向けて体を鍛えて欲しいと言われていました。この撮影の後にも別作品で体を鍛える必要があったので、最終目標をそこにしていたのですが、このシーンの為に鍛えるのがゴールみたいになってきて、俺の中でよくわかんないことになっていました(笑)」と振り返る。「出る部分が肩だけだったからとりあえず上を鍛えておこうと思って、一生懸命肩を鍛えました(笑)。鍛えたら歪なギャップが生まれたので、観てくれたお客さんたちに、“なんで銀ちゃんこんなムキムキしてるんだろう!?”って思ってもらえたら良いなと思います」と語った。

橋本も「小栗さんは、キャバクラのシーンでドレスなのに筋肉が盛りっとしている方が面白いって言って役作りに励まれ、あくまで皆、ただ面白いっていうのが基準なんですよ。なので面白くするために鍛えていて、そうしたら隣にいた菅田さんが、小栗さんが鍛えているのに、自分が何もしないわけにはいかない、痩せるしかないとなり、その時からダイエットし始めてガリッガリになって(笑)。本当にこの二人が並ぶととても面白いです」と裏側を明かす。

また、橋本は「面白過ぎ」と話題の岡田についても「撮影中にシャクレが出来ないって本当に落ち込んでいたんですよ」と暴露。「でも出来ないのに、出来ないその姿が本当に面白いんですよ。私や小栗さん、菅田さんや監督など皆は面白いよって言うんですけど、監督が求めているものが出来なかったと、すごくまじめに向き合って、演じられる方というのもあるんですけど、岡田さんは本当に面白かったです」と語る。笑いの絶えない現場に、菅田は「あの雑談でまた笑いすぎて疲れちゃうんですよね(笑)。そんな現場なかなかないですよね。“福田組だな”って感じる瞬間です」と満足そうな様子だった。

※映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』特集はこちら!

(C)空知英秋/集英社 (C)2018 映画「銀魂2」製作委員会