JR九州は18日、熊本駅改札正面の高架下商業施設「肥後よかモン市場」が7月21日に全面開業すると発表した。「肥後よかモン市場」は鹿児島本線・豊肥本線の鉄道高架化が完了した3月17日に開業し、その後も行われていた地下通路の埋め戻し工事が終了したことで、コンコースの拡幅とともに全面開業を迎えることになった。

  • 駅コンコース側からの「肥後よかモン市場」イメージ

  • 出入口が増え、在来線改札口(白川口)からのアクセスが便利に

「肥後よかモン市場」の全面開業を期に、一部店舗の営業時間変更や記念イベントなども計画されている。記念イベントとして、すべての館内店舗が参加する大抽選会を行うほか、各店舗が用意するフルオープン記念特典も。館内でアートに触れられる「肥後よかモン市場アートイベント」が始動し、第1弾アーティストとして画家の松永健志氏を迎える。

大抽選会は7月21~31日の期間に実施され、館内店舗で2,000円(税込)を利用するごとに抽選に1回参加でき、期間中の利用レシート合算でも抽選が可能。抽選は先着1万回までとなっており、期間中でも1万回に達したら早期終了する場合がある。

賞品は「よかモン特賞」として「SUGOCA」5,000円分(デポジット500円分含む)を10本、「よかモン賞」として「肥後よかモン市場ショッピングチケット」500円分を1,000本、「くまもと賞」として肥後よかモン市場セレクトおすすめの一品を1,000本贈呈するほか、参加賞としてお菓子も用意される。

「肥後よかモン市場」の全面開業に合わせ、ベルギー王室御用達のブランドショコラトリー「レオニダス」がオープン。一部店舗の営業時間が変更され、現行よりも早く開店する店舗が増えるため、早朝の利用がより便利になるとのこと。