俳優の手塚とおるが、きょう10日に放送されるABCテレビ・テレビ朝日系バラエティ番組『世界の村で発見! こんなところに日本人』3時間スペシャル(19:00~21:48)に出演し、イギリス・グランドケイマン島で日本人探しをする。

  • 手塚とおる

    手塚とおる -ABCテレビ提供

前回のフランスへの日本人探し旅では、フランス・ルーブルからインド洋に浮かぶレユニオン島への大移動に愚痴を爆発させた手塚。「前回は正直、オトナ気なかったです。今回の旅では文句や愚痴は一切言いません」とクールに旅をスタートさせたが、イギリス・ロンドンでの聞き込みで、目的地がカリブ海に浮かぶグランドケイマン島だと判明すると「また!? また島なの!!」とキャラが崩壊する。

ロンドンからグランドケイマン島へは直行便はなく、カナダ・トロント経由でしか行けず、さらにカナダでは18時間のトランジットがあることが明らかに。その情報を得た手塚は鬼気迫る表情で「さて、ここでクイズです。僕はトロントで18時間、何をするんでしょうか?」と問いかける場面も。

ロンドンからトロントへは飛行機で7時間40分、時差がマイナス5時間であるため、早朝に日本を出国した手塚にとっては、30時間以上も日が沈まない旅になる。「ずっと今日なんです。飛行機に乗っても、乗っても、今日」と疲れ具合がピークの手塚は、眠りたくても眠れずテンションだけが次第に高くなる。まだ明るいトロントの街並みに「オレに夜は来るのか…」とドラマのワンシーンのような愚痴をこぼす。

旅を終えた手塚は、スタジオに派手な海賊姿で登場。グランドケイマン島で、毎年秋に開催される海賊祭りにちなんだ衣装で、「ヒゲは自分で書いてみました」と、ノリノリだったが、前回の旅の後にMCの千原ジュニアが「離島への大移動は手塚さんがいい!」と言ったことを受け、「ジュニアさんのせいですよ! アイランドハラスメントだ!」と再び愚痴を漏らす。

スタジオゲストの戸田恵子が「手塚さんってこんな感じのキャラクターだったんですね」と率直な感想を漏らすと、手塚は「戸田さんの知っている手塚とおるは幻想です。これがありのままの僕です」と真顔で切り替えし、スタジオは爆笑に包まれる。

  • 手塚とおる
  • 手塚とおる