「売ることより確保することの方が難しい」

「『レンジローバー/レンジローバー スポーツ』の顧客から、PHVが欲しいという声は聞いていた」。若林氏は日本でレンジローバーPHVが待ち望まれていた状況に言及し、日本のPHV市場については「伸びていくと見ている。『EV化』と言われるが、まずは『PHV化』」との認識を示した。

  • 「レンジローバーPHV」の価格表

    「レンジローバー」のPHVは1,508万円から、「レンジローバー スポーツ」のPHVは1,185万円からという価格設定だ

ただ、日本市場はEVの充電インフラが整っているので、PHVの時代は短命に終わり、早期にEVが主流になる可能性もあると若林氏は見る。ジャガー・ランドローバーはPHVとEVの両にらみでいくそうで、ランドローバーでもEVを検討中だが、まだ詳細は話せないとのことだった。ちなみに、ジャガーではSUVのEV「I-PACE」の発売が決まっており、日本にも導入する計画だという。

  • 「レンジローバーPHV」とジャガー・ランドローバー・ジャパンのハンソン社長

    「JAGUAR LAND ROVER STUDIO」発表会に登場したハンソン社長(右)と若林ディレクター

レンジローバーPHVの日本導入には苦労もあるようだ。欧州では現在、ディーゼルの人気が落ちている一方で「PHVのブーム」(若林氏)が起こっているそうで、レンジローバーPHVも「待ち」の状態になっているとのこと。「売ることよりも(日本向け車両の割り当てを)ゲットすることの方が難しい」と若林氏は話していた。