元アイドルグループ・℃-uteの岡井千聖が、よう5日に放送されるカンテレのバラエティ番組『やすとも・友近のキメツケ! ※あくまで個人の感想です』(毎週火曜19:57 ※関西ローカル)で、下ネタに対する男女の心理の違いについて持論を展開する。

  • 001のalt要素

    夏木マリ(左)と岡井千聖=カンテレ提供

女性が言いがちな思い込み"キメツケ!"で、MCの海原やすよ ともこ、友近と女性ゲストたちが好き勝手にしゃべっていくトークバラエティの同番組。“オトコの下心”のテーマでは、財務省事務次官のセクハラ発言が問題になったものの、ある脳神経専門の医師によると「モテたいと思う下心が、男性の更年期障害の予防に繋がるので下心自体は悪くない」という証言が飛び出す。

スタジオメンバーからは「俺んちでご飯食べようという男」「距離が近い男」「一人暮らしか聞いてくる男」などの意見が出る中、ともこは「おもんないおじさんのギャグにつき合わされている人がいっぱいる」と、世の女性全員がおじさんのギャグに困っていると強調し、「しなくていい愛想笑いをしなくてはいけない若い子がかわいそう…」と発言。

そして岡井は「下ネタは、だいたいの女の子が笑って乗り越えようとする」と、女性の心理と男性の勘違いを詳細に説明し、スタジオ中が「わかる~」と同意する。ここで、友近がセクハラに対して独特の対処法を披露。夏木マリが「ああ、いいねえ! それ若い時に聞きたかったなー」と感心するほどだ。

  • 002のalt要素