イベントに参加した飯豊まりえ

バンダイスピリッツが展開する「アメコミ」「洋画」のフィギュア約300点が一堂に会するイベント「TAMASHII コミ魂(コン)」が、5月25~27日にわたって渋谷キャストにて開催された。24日に開催されたオープニングイベントには、女優の飯豊まりえが登壇し、最先端のフィギュアの魅力を伝えた。

イベントでは、公開中の映画『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』をはじめとしたキャラクターを詳細に再現したシリーズ「S.H.Figuarts」の最新作などが登場。全高約100mmの手のひらサイズで価格的にも集めやすい新ブランド「超合金HEROES」もお披露目された。同ブランドからは、アイアンマンなどのマーベルヒーローたちが、デフォルメされた姿で立体化されている。

イベント後半には、魔法の杖をもった飯豊に導かれ、「S.H.Figuarts」ハリー・ポッターシリーズの展開も発表された。会場では10月発売「S.H.Figuarts ハリー・ポッター(ハリー・ポッターと賢者の石)」(6,264円/税込)をはじめ、ロン、ハーマイオニーの3人が展示された。「魂のデジタル彩色技術」で生み出されるリアルな顔パーツや、髪の再現度の高さに飯豊も驚きの声を上げていた。