アイドルグループ・嵐が出演する「嵐×甲子園 スペシャル映像」が、あす6月1日に公開される。この映像は、"2018 ABC夏の高校野球応援ソング/『熱闘甲子園』テーマソング"である、嵐の楽曲「夏疾風(なつはやて)」に乗せたもので、メンバー5人がそろって出演する。

  • 嵐

    (左から)大野智、櫻井翔、相葉雅紀、二宮和也、松本潤=ABCテレビ提供

撮影はこのほど、甲子園球場を舞台に行われた。嵐がグラウンドに足を踏み入れるのは、98年の第80回記念大会のプレイベントに出演して以来。元野球少年の相葉雅紀、二宮和也、松本潤は特に感激した様子で、松本は「(選手として)出たかったな~」としみじみつぶやき、相葉は肩を回して「いつでも投げられますよ(笑)」とアピールしていた。

また、嵐がマウンドに勢ぞろいするシーンの撮影では、風で飛ばされた撮影スタッフの帽子が5人の前に着地してしまい、NGになるというハプニングも。これにメンバーが「ひと足早い"夏疾風"だね」と爆笑するなど、なごやかなムードで撮影が進んだ。

撮影を終えた櫻井翔は「誰もいないグラウンドに5人が足を踏み入れたとき、ちょっとゾクゾクしました」と振り返り、「楽曲の雰囲気をより伝えられる映像になっていると思います」とアピール。大野智は「僕らが足跡をつけるなんておこがましくて」と恐縮していた。

「嵐×甲子園 スペシャル映像」は嵐が「夏疾風」を歌うシーンをはじめ、ドローンによって球場と一体となる5人をとらえたダイナミックな映像や、王貞治、松坂大輔、田中将大、大谷翔平ら、名選手たちの甲子園出場時の初々しい姿も。

6月1日の午前5時より、ABC 高校野球公式サイトで配信が開始され、大会期間中には阪神甲子園球場のオーロラビジョンでも放映される。