俳優の瑛太が25日、東京・上野の東京藝術大学大学美術館で行われたNHK大河ドラマ特別展「西郷どん」報道内覧会に登場。『西郷どん』(毎週日曜 NHK総合20:00~20:45ほか)での大久保正助(利通)役で白髪が増えたことを明かした。
大久保利通の肖像画と並んで写真撮影に応じた瑛太は「実物をみると、実在した人なんだなとひしひしと実感する」と言い、「大久保は写真が好きだった。自分の風貌や、岩倉使節団として海外渡航したことによって海外を取り入れたいという容姿の作り方だったり、自分が演じる上でおもしろい人だなと改めて実感しました」と語った。
現在、京都編の撮影が始まっているそうで、「西郷吉之助(鈴木亮平)と島津久光(青木崇高)の間に挟まれて中間管理職的な立場。吉之助さんを止めなくてはいけないし、久光に対してはどんどん進言していかなきゃいけないというところで、ものすごいストレスがかかってきて」と本音を吐露。「吉之助さんに対して、もうちょっと冷静に物事を進めていかないかって言いたいんですけど。また止めてる、またこの人間を止めなくてはいけないというところで、正直白髪が増えましたね。それだけ重圧はかかってきています」と明かした。
また、「今までの大久保利通のイメージでいくと、明治維新で西郷隆盛を裏切ったという冷徹さ。鹿児島の人にも西郷人気に劣っているといか、どこかで裏切り者のような扱いをされている気がしていて」と言い、「でも明治立ち上げで大久保の方が力を発揮している。そこをしっかり伝えて大久保ファンを増やしたい」と意欲。「吉之助さんのことも好きですけど、もうちょっと冷静に考えてくれないとなというところがある。大久保は常識者なので、でも、主演が吉之助さぁですからしょうがないんですよ」とぼやいて笑いを誘い、「大久保の素晴らしさを日本中に伝えたいなと思います」と誓った。
NHK大河ドラマ特別展「西郷どん」は、5月26日から7月16日まで開催。