ANAグループのANAビジネスソリューション(以下ABS)はこのほど、「2018年 オリコン顧客満足度ランキング」にて同社が実施した公開講座型の新入社員研修が、1位を獲得したと発表した。評価項目別ランキングでも「教材・テキスト」「講師」「研修成果」など、5つの項目が1位となり高い評価を受けている。
オリコン顧客満足度ランキングとは、実際の利用者を対象にして行う、顧客満足度のランキング。今回の調査は、性別指定をせずに全国の18歳以上で過去3年以内に公開プログラム型の研修・セミナーを実際に受講した新卒社員を調査対象にしたもので、調査企業は30社、回答者数は724人、調査期間は2017年12月20日〜2018年2月20日に実施された。
ABSは、主に教育・研修事業、人材派遣業やANAエアラインスクールの運営などを行っている。 同社が実施する公開講座型の新入社員研修は、「自ら気づき考え、率先してコミュニケーションをとり行動する力」を高めるための土台を醸成するもので、電話応対、名刺交換、訪問応対などのビジネスマナーを繰り返し実践して、「まずはやってみる」という前向き思考を植え付け、感じる力・考える力を養っていく。
加えて、マナーの基本である「相手に敬意を払う」ことを繰り返し伝え、形や行動の意味を理解することで、応用力や実践力を養い、自信をつけされるという。今後もANAグループで養われた「安心を育てる仕組みと行動」や「接遇=おもてなしの心の表現」を基礎とした研修プログラムを実施し、企業で求められる人材育成をサポートしていくという。