若者のクルマ離れが叫ばれている。自動車を持たないことはもちろん、一昔前までは身分証明書代わりだった運転免許証の所持でさえ、今は当たり前ではなくなってきているようだ。女性にとってドライブデートに誘われるということはかつて、それなりに胸がときめくイベントだったがはずだが、果たして現在ではどう映っているのだろう。今回は、マイナビニュースの女性会員503名に、「ドライブデート」について聞いてみた。

※男性500人に聞いたドライブデートの記事はこちら

Q.「ドライブデート」について、どういう印象を持っていますか?

  • 「ドライブデート」について、どういう印象を持っていますか?

「ぜひ行きたい」 38.2%
「どちらかといえば行きたい」 41.9%
「あまり行きたくない」 16.3%
「絶対行きたくない」3.6%

Q.上記の回答を選んだ理由を教えてください(自由回答)

■「ぜひ行きたい」

・「2人で周りの他人に気を遣うことなく、いろんな話ができる。動くリビング」(50歳/官公庁/公共サービス関連)
・「デートは結局、ご飯とショッピングになるので、荷物が増えた時に楽だから」(45歳/その他/その他・専業主婦等)
・「運転する時は性格も出るので、人を見るには丁度いい」(54歳/その他/その他・専業主婦等)
・「自分も運転するのが好きだから、交代で運転していろんなところに行ってみたい」(53歳/その他/その他・専業主婦等)
・「車がないとホント不便でつまらない。車があると2人の関係もグッと近くなる! 久々にディズニー行きたいよ〜!」(45歳/その他/その他・専業主婦等)
・「長時間2人っきりになれるから。話も普段よりたくさんできそう。運転している姿がかっこいい」(41歳/その他/その他・専業主婦等)
・「彼氏が今はお金なくて車が買えないため、いつも家デート。なので、たまには外で、いろんなところでデートしたい」(31歳/その他/その他・専業主婦等)
・「北海道なので、雪が溶けたら車に乗りたくなる」(49歳/食品/その他技術職)

■「どちらかといえば行きたい」

・「すごく好きな訳ではないけど、たまに景色を楽しみながら行きたい」(31歳/警察・消防・自衛隊/公共サービス関連)
・「あまり行きたくないわけでもないから。すごく行きたいかというと、どちらでもいいし、たまにはそれも楽しそう」(39歳/専門店/専門サービス関連)
・「積極的に行きたいというほどではないが、車ではないと行きにくいところに行けるので、行ってもいい」(48歳/その他/その他・専業主婦等)
・「どんなデートでもそれぞれの楽しさがあるので、ぜひしてみたいです。機会があれば(笑)」(27歳/その他/その他・専業主婦等)
・「運転が好きなので自分が運転するなら行きたい。助手席に乗る場合は命を預けて車に乗ることになるので、運転下手な人だったらドライブは楽しめない」(39歳/その他/その他・専業主婦等)
・「遠出して景色を見たり、途中で寄り道しておいしいものを食べたりするのが楽しい」(32歳/その他/その他・専業主婦等)
・「気分転換するにはいいかな。長時間ドライブは身体的にきつい。買い物+デートみたいな感じでするのがいいな」(61歳/その他/その他・専業主婦等)
・「自分自身が免許を持っていないので、運転をすべて任せしまうことになる。迷惑にならない程度に行けたらいいなと思います」(55歳/その他/その他・専業主婦等)
・「ドライブはいいけど、出かける場所によっては高速代と駐車場代がけっこうかかるし、それなら電車で行った方が安くすむかなって思うと、ちょっと考える」(36歳/その他/その他・専業主婦等)
・「途中の景色がきれいとか、目的や行き先があればいいが、ただウロウロしてもしょうがない」(43歳/電力・ガス・エネルギー/技能工・運輸・設備関連)
・「目的地ありで行くならいいけど、車に乗っている時間が長すぎると車酔いしやすい」(44歳/繊維・アパレル/クリエイティブ関連)

■「あまり行きたくない」

・「密閉空間に、長時間2人きりはいや」(30歳/精密機器/その他・専業主婦等)
・「事故に遭うかもしれないリスクがあるし、路上で跳ねられている動物を見ると心が痛んで立ち直れない」(47歳/その他/その他・専業主婦等)
・「若い頃はドライブデート好きでした。最近は他人の車に乗るときに事故を考えてしまう。この人と一緒に死にたくないと思うと、ドライブの楽しさも半減する」(56歳/サービス/販売・サービス関連)
・「乗り物酔いが激しいから」(63歳/生命保険・損害保険/営業関連)
・「けっこう事故などが多くて、ドライブよりも普通のデートをしたい」(52歳/その他/その他・専業主婦等)
・「相手との関係が薄いのに誘われると、ちょっと引きます。かなり仲良くなってからなら大歓迎ですが」36歳/証券・投資銀行/専門職関連)

■「絶対行きたくない」

・「車に興味なし。行き先の主導権を握られる」(67歳/その他/その他・専業主婦等)
・「2人とも、またはどちらか一方がお酒を飲めなくなるから。折角のデートでおいしい食事の店に行っても、飲酒できないと食事の楽しさが半減する」(38歳/食品/技能工・運輸・設備関連)
・「クルマ自慢野郎には、ろくなのがいない」(46歳/その他/その他・専業主婦等)
・「密室空間が苦手だから」(30歳/その他/その他・専業主婦等)

Q.「ドライブデート」に乗るクルマで重視したいポイントは?(複数回答)

  • 「ドライブデート」をするとなったとき、乗るクルマで重視したいポイントは何ですか?(複数回答)

1位「乗り心地」 71.4%
2位「安全性」 59.0%
3位「外観のデザイン」 27.6%
4位「内装・インテリア」 21.3%
5位「燃費」 18.3%
6位「メーカー」 13.1%
7位「その他(自由回答)」 3.6%