女優の山下聖菜が、6月14日から東京・EXシアター六本木で「もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ」第6弾として上演される舞台『ジョン万次郎』でヒロインを演じることが23日、分かった。

山下聖菜

山下聖菜

本シリーズは、教科書には詳しく載らないような歴史上の人物や出来事を、エンターテインメント舞台として表現する企画。『ジョン万次郎』は、14才の時に海で遭難した土佐の漁師の万次郎がアメリカの捕鯨船に助けられ、そのままアメリカ東部に暮らす中で、いじめや差別にくじけることなく強く生き抜いていく姿を描く。

主人公であるジョン万次郎役・溝口琢矢の初恋相手を演じる山下。今回の出演を受け、「長く愛されるこのシリーズに参加させて頂けますこと、心から嬉しく思います」と喜びを伝え、「私なりに、この作品に精一杯お力添えをさせて頂けるますよう、そして、観に来てくださる皆様に心から楽しんで頂けますよう、カンパニーの皆様と共に私自身も全力で臨ませて頂きます」と意気込む。

また、「私自身、歴史にものすごく興味があり」とも明かし、「今回はジョン万次郎を主に描かれるということで、まだ深く知らないこともあるので、まずはお稽古前に事前に知識をつけていきたいなと思っています。そして、演出の大関真さんとは今回初めてご一緒させて頂きます」「大関さんの描かれる世界をしっかり捉えて、その世界の中の一人の人間として、存在意義を持たせられるよう努めてまいります」「夏の始まりも感じられる時期の公演ということで、この作品で良き夏のスタートを皆様と共に切ることが出来るよう、熱い舞台を届けられたら、と思っております」と本作に懸ける思いを語っている。

本作には溝口、山下のほか、荒木宏文、石原壮馬、正木郁、石賀和輝、細貝圭、石井智也、井深克彦、寿里、輝山立、鷲尾昇、武智健二、山崎樹範が出演する。