▼想いあふれて、初めて見えた“完璧"でない姿

こうしてステージを降りた亜咲花に向けて、「あーさーか!」のコールがこだまする渋谷WWW。デビュー曲のジャケットのように制服チックな衣装で登場した彼女は、最初は反対していたものの最後はこの活動を許してくれた母と、非常に協力的なうえに一緒にヲタ活をしてくれる父とに改めてステージ上から感謝を伝える。

そしてファンへ「みんなが費やしてくれた時間を、楽しいものに変えられるように今日も頑張りました」と語り、その“みんな"に向けてアンコール1曲目として、Kiroroの「Best Friend」をカバーする。

ぽつりと歌いだした彼女のボーカルと視線は曇りなく真っ直ぐなもので、1サビ後半は特に温かく大事に歌われていく。そこから徐々にフロア側へ歩み出たり、手を広げてファンを感じたりしていく。そんななか2サビでは、そこで感じたファンの姿や想い、そして感謝の気持ちなどがないまぜになってあふれて涙となり、歌えなくなってしまう部分も。それはここまで“完璧"だった彼女が、この日初めて“弱さ"を感じさせた瞬間だった。

そしてそれは同時に、彼女が人々に支えられてステージに立っていることを実感できる瞬間にもなった。なぜならそんな彼女を、合唱でファンが支えていたから。この場面が、これからも“一緒に"歩んでいく未来をよりはっきりと、見せてくれたように思う。

曲明けには「泣いちゃった!」と少々おどけながら、今後の目標としてナゴヤドーム公演、その前に20歳で中野サンプラザでのワンマンを掲げた彼女。そんな彼女が次に歌う曲は新曲の初披露だ。初披露された楽曲は女性向けブランド・RejetのシチュエーションCD『第七特命課 「十狂セメタリー」』の主題歌に起用されており、「私も! 大変! お世話になっております!」と彼女の中のオタクもひょっこり顔を出した。ちなみにこの曲で亜咲花は初めて作詞も担当。自らのRejet作品に触れてきた経験も生かして書き上げた曲のタイトルは、「valkyrie PARTY」だ。

甘めのボーカルのアカペラから始まるどこか妖しげなナンバーは、サウンド面でも彼女にとっての新境地。緩急をうまくつけたBメロや、タイトル・歌詞にも沿った鋭い爪を見せてくれるようなサビでの歌声など、彼女のボーカルワークの巧みさあればこその魅力を初披露から存分に届ける。

自身もさらにノッてきたのか、2コーラス目にはお立ち台に片足をかけ、雄々しさもさらにパワーアップ。かと思いきやBメロではしとやかさも出し、サビではパワフルなボーカルが牙をむく。それでも最後には笑顔で最前と視線を交わす彼女の、伸びしろと底知れなさをこの日何度目かわからないぐらいに感じさせた1曲となった。

▼ラストに選んだのは、自らが救われたナンバー

そしてここで、今夏放送予定のTVアニメ『ISLAND』のEDテーマを担当することも発表。まだまだ止まるつもりはないと宣言し、ラストナンバーへ。その導入として、シンガー・学生のふたつの顔を持つ彼女が行き詰まったときに出会って救ってくれた曲であると語り、「私だけは、絶対にみんなの味方です」との言葉に続けて歌い始めたのが、先ほどEnglish ver.を披露した「Edelweiss」。

決まっていたライティングよりも前に出たであろうことが容易に推測されるほど、その“みんな"の近くでのっけから歌いだした亜咲花は、その名の通り笑顔を咲かせながら白く美しい花の歌をうたう。

ファン一人ひとりを指差しながら歌う姿は、歌声と合わせて、心にタッチしていくようだ。ここでもファンはDメロを合唱し、それをまたもイヤモニを外して受け止める亜咲花。歌いきった後彼女の瞳にはちょっとだけ涙が浮かんでいたようにも見えたが、最後は笑顔で一礼し、「大好き!」と締めくくっていった。

その大好きなファンをバックに、「卒業おめでとー!」の声と同時に記念撮影。最後にオフマイクで「ありがとうございました!」と挨拶した瞬間、偶然にもバックで流れていた「SHINY DAYS」のサビの最後、「未来へ」のフレーズと重なるというエモさも感じさせつつ、亜咲花は降壇。そのまま流れ続ける「SHINY DAYS」に合わせて、ファンはしばしクラップと合唱を続け、ライブの終了を惜しんでいたのだった。

MC中に“ひとりでやってた"と昔を述懐した亜咲花は、今やたくさんの人の支えを受けてこんなにも輝く舞台で笑顔を届けている。そんな生き生きとした姿をこの日目撃したすべての人間は、自然とこう感じたことだろう。「亜咲花はヤバいぞ。今からでも遅くないから絶対に追っておけ!」と。彼女を支える人の数がますます増え続け、名前通りアジアに、いや全世界にその歌声が咲き誇る未来は、そう遠くないうちに来るはずだ。

▼亜咲花1stワンマンライブ~graduate from LJK~
2018.03.04@Shibuya WWW
【SET LIST】
M1.Open your eyes
M2.Play the game
M3.Edelweiss English ver.
M4.ILLUMINA
M5.Unfulfilled Butterfly
M6.Round of new thing
M7.Q&Aリサイタル!(カバー)
M8.甲賀忍法帖(カバー)
M9.Paradise Lost(カバー)
M10.愛・おぼえていますか(カバー)
M11.ETERNAL BLAZE(カバー)
M12.キミと始まる物語
M13.Just A Way You Are
M14.SHINY DAYS
EN1.Best Friend(カバー)
EN2.valkyrie PARTY(新曲)
EN3.Edelweiss