SUBARU(スバル)がSUV「フォレスター」の新型(米国仕様)を日本で初公開した。世界で最も売れるスバル車でもあるフォレスターだけに、フルモデルチェンジで何が変わったのかは気になるところ。開発責任者の話と共に新モデルの特徴を見ていきたい。

  • スバル「フォレスター」

    スバルが新型「フォレスター」(米国仕様)を日本で初めて公開した

スバル販売台数の3分の1は「フォレスター」

スバルは年間約100万台のクルマを販売しているが、フォレスターはその約3分の1を占める同社の基幹車種だ。得意とする米国市場では、「アウトバック」と「フォレスター」が約18万台ずつの販売台数でスバル車の双璧をなす。日本ではモデル末期となった2017年(暦年)こそ1万9,000台弱という販売台数だったが、現行モデルが登場した後の2013年は約3万5,000台が売れて、その後の3年間も平均すると年間2万5,000台前後の売れ行きを示していた。

  • 「フォレスター」のグローバル販売台数

    「フォレスター」のグローバル販売台数

スバルは先頃、ニューヨークモーターショーで新型「フォレスター」を世界初公開(2018年3月28日、現地時間)し、このほど日本でメディア向けのお披露目会を開催した。1997年に登場したフォレスターは約5年ごとにフルモデルチェンジを繰り返し、今回の新型で5代目となる。

  • 歴代「フォレスター」

    5代目となった「フォレスター」

新型フォレスターの世界初公開からスバルには、顧客の声として、現行モデルからの変更点が見えにくいとの意見も届いているという。確かにガラリと姿を変えてはいないフォレスターだが、現行モデルのビッグマイナーチェンジからフォレスターの開発責任者を務めているスバル商品企画本部の布目智之プロジェクトゼネラルマネージャーによれば、新型モデルは「確実な進歩」を実現すべく開発を進めたという。