俳優の江口洋介が、テレビ東京系料理番組『男子ごはん』(毎週日曜11:25~)の、『男子ごはん 10周年記念! 90分スペシャル』(22日11:25〜)に出演することが7日、わかった。

  • 左から国分太一、江口洋介、栗原心平

    左から国分太一、江口洋介、栗原心平

同番組は、TOKIO・国分太一と料理家・栗原心平による料理番組。2008年4月20日より放送を開始し、料理初心者でも美味しく簡単に作れるレシピを紹介している。

10周年記念スペシャルにふさわしく、16日22時にスタートする新ドラマBiz『ヘッドハンター』主演の江口洋介がゲストとして登場した。10周年の特別企画として、“太一・心平の二人が『男子ごはん』カフェをオープンさせたら"、という設定で収録がスタート。店を訪れた江口を料理とトークでもてなした。

『男子ごはん』をよく見ているという江口は、若い頃から好きだったというパクチーたっぷりのアジアン料理をリクエスト。シェフ・栗原が「メカジキのパクチーソテー」「豚肉のナンプラーソース」を作る手捌きを真剣に見つめながら「今度は自分でも作ってみたい」と語る。

さらに、国分から栗原へ“深夜2時に江口洋介と国分太一が急に家を訪ねてきたら?"というムチャぶりで、栗原が予定にはなかった一品を大慌てで作らされる一幕も。簡単に作れるおつまみとして紹介される「すぐナスチーズ」「ピーマンとツナのサッと炒め」「のせるだけピリ辛きゅうり納豆」のほか、栗原のアドリブの一品が登場する。