赤塚不二夫原作『天才バカボン』が、2018年7月に『深夜!天才バカボン』としてTVアニメ放送されることが決定した。
2017年に50周年を迎えた『天才バカボン』は、前作から18年ぶり5回目のTVアニメ化となる。
主人公となるパパ役は今回初のアニメ作品主演となる俳優の古田新太が担当する。古田は「『天才バカボン』の大ヒーロー・パパをやらせていただく喜びとプレッシャー! 『私のパパはそんなんじゃない!』という苦情は一切受け付けません」とコメントを寄せた。
また、バカボン役を入野自由、ママ役を日高のり子、ハジメ役を野中藍、レレレのおじさん役を石田彰、本官役を森川智之、ウナギイヌ役を櫻井孝宏が担当する。
さらに、アニメーション制作はstudioぴえろ+が担当。監督・脚本を務めるのは、TVアニメ『しろくまカフェ』のシリーズ構成などを手がけた細川徹氏。細川氏は今回がTVアニメ監督初挑戦となり、本作に対して「深夜ということで、今までのアニメでできなかった原作に近い自由で過激なバカボンにしたいと思っています。脚本や絵もスタッフ一同、どこか遊びながら作る作品だと思うので、古田さんも自由に暴れていただきたいと思っています」と述べた。
(C)赤塚不二夫/深夜!天才バカボン製作委員会