フジテレビの伊藤利尋アナウンサーが22日、東京・台場の同局で4月からキャスターを務める情報番組『とくダネ!』(毎週月~金曜8:00~)の取材に応じ、小倉智昭キャスターから独立を勧められたことを振り返った。

001のalt要素

フジテレビの伊藤利尋アナウンサー

現在夕方の『みんなのニュース』を担当する伊藤アナだが、「『とくダネ!』のお話をすぐいただいて、小倉さんが喜んでくださっているということと、現場で昔からやっていたディレクターやプロデューサーがぜひ一緒に仕事をしたいという声を僕にかけてくれたということで、小倉さんのもとで暴れたいです」と意気込みをコメント。

その小倉は「伊藤くんに関しては、20年くらい前から(フジテレビの)廊下で会うと『早くフリーになったほうがいいよ』と言ってたんです。彼の仕事ぶりを見ていて、ものづくりが好きな人だし、面白い人だから、こういう人こそフリーになったほうがいいなと思って、それくらい個人的には高く評価してました。アナウンサーの能力というより、むしろタレント性のほうがあると思ってましたから、一緒にやりたかった」と絶賛した。

それを受け、伊藤アナは「あのアドバイスを聞いておけば良かったですね~(笑)」と冗談めかしながら、小倉に対して「25歳が離れていて、親父でもおかしくない年齢差ですけど、『とくダネ!』の輝きみたいなものは皮膚感覚で感じてきたので、その中に入って、やっぱり小倉さんにたくさん教えてもらいたいなという思いが非常に強いです」と心境を吐露。

だが、「小倉さんと一緒に番組をする機会は全くなかったんですが、(ともに4月からMCを務める)山崎(夕貴アナ)に『私もないんですけど、ご飯には行ったことあるんです』と言われまして…。小倉さん、なんで僕とご飯に行ってくれないんですか!?」と不満を訴えていた。

  • 002のalt要素

    (左から)山崎夕貴アナ、小倉智昭、伊藤利尋アナ