俳優の坂上忍がMCを務めるフジテレビお昼の情報バラエティ番組『バイキング』(毎週月~金曜11:55~13:45)が、21日の放送で自己最高視聴率8.1%を記録した(ビデオリサーチ調べ・関東地区)。

001のalt要素

『バイキング』MCの坂上忍=フジテレビ提供

この日の放送は、相撲界・レスリング界の問題や、梅沢富美男のライザップ挑戦などを特集。雨天の祝日ということもあって数字を押し上げ、これまでの最高値だった8.0%(17年7月6日放送、松居一代の告白動画など特集)を上回った。

14年4月に、お昼の長寿バラエティ番組『笑っていいとも!』の後を受けてスタートした同番組。当初は苦戦していたが、現在は、毎回専門家や豪華ゲストをスタジオに招き、話題の時事ニュースや、芸能ニュース、さらには身近な出来事について、建前なしの本音で生激論を繰り広げていく"生ホンネトーク番組"というスタイルを導入し、視聴率が上昇している。

きょう22日は、同局系バラエティ番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』(木曜21:00~)が終了するが、その後番組として、『バイキング』チームが制作し、坂上がニュースの当事者に直撃取材する『直撃!シンソウ坂上』が4月19日にスタートする。