元SMAPの中居正広が、25日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『行列のできる法律相談所』(毎週日曜21:00~)に、サプライズMCとして初出演することが15日、分かった。

  • 001のalt要素

    中居正広(左)と徳島えりかアナ=日本テレビ提供

中居がMCとして登場することは、東野幸治、宮迫博之、後藤輝基、渡部建ら出演者全員、事前には知らされておらず、収録冒頭、登場口の幕が開いて中居が登場した瞬間、スタジオには悲鳴に近い驚きと歓声が。

ゲストのウエンツ瑛士は「僕が想像している中で一番ヤバイ司会者が来てしまった」と漏らし、宮迫は「中居の衣装が全身オフホワイト色であることに触れ、「全身で俺をイジってくるな!」と叫ぶ。

今回のテーマは「芸能界の気になるルールSP」。事務所の先輩・後輩は年齢か芸歴か、芸能界独特のあいさつの仕方、番組収録時の差し入れやお弁当事情など、芸能界のルールについて、疑問や不満が噴出し、白熱したスタジオトークが繰り広げられる。ネットニュースにもなった中居の差し入れエピソードの話題になると、中居は1年1回、自身が出演している番組のスタッフ全員分のお弁当を差し入れしていることを認める。

また、「芸能人は飲食店の予約は芸名で取るのか、本名で取るのか」という議論では、中居が「カワサキジュン」という、いつも使っている偽名をつい漏らしてしまう。

同番組の過去の"サプライズMC"は、11年12月4日の放送でピースの綾部祐二、12年3月4日の放送でベッキー、13年2月17日の放送で桝太一アナが担当。中居は5年ぶりのサプライズMCとなり、ジャニーズ事務所としては初となる。

この日のゲストには他にも、長嶋一茂、ブルゾンちえみ、みやぞん、村上佳菜が出演する。