今や日本人のみならず、訪日外国人にも人気の「居酒屋」。おいしい日本の食を低価格で味わえるほか、日本の大衆の"飲み文化"を体験できる機会としても注目を集めているようだ。そんな居酒屋で、最初に注文するメニューはなんだろうか。今回は、マイナビニュースの男女会員1,007名に、「居酒屋で最初に注文するドリンク・料理」を聞いてみた。

  • 居酒屋で最初に注文するドリンク・料理はなに?

    居酒屋で最初に注文するドリンク・料理はなに?

Q.居酒屋で最初に注文するドリンクは何ですか?

  • 居酒屋では、「とりあえずビール」がセオリー

    居酒屋では、「とりあえずビール」がセオリー

1位「ビール」 54.4%
2位「ソフトドリンク」 12.9%
3位「サワー/チューハイ」 12.7%
4位「ハイボール」 5.3%
5位「カクテル」 4.1%
6位「焼酎」3.1%
7位「果実酒/梅酒」3.0%
8位「日本酒」 2.6%
9位「ワイン」 1.0%
10位「その他」 0.9%

Q.そのドリンクを選んだ理由を教えてください

■1位「ビール」

・「もともとビールが好きなのと、初めからドリンクを悩まずにスムーズにいきたいから」(31歳女性/銀行/事務・企画・経営関連)
・「おいしくて料理も進むから。ストレス発散もあります」(37歳女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「『まずはビール』が口癖になっていて、注文する理由を考えたことがなかった」(43歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「安定しておいしい。食べたいツマミに合う飲みものだと思うから。また、飲み慣れているから悪酔いもしない点がいいと思う」(41歳男性/システムインテグレータ/IT関連技術職)
・「1杯目のキンキンに冷えた生ビールは最高! また、自宅にビールサーバーがないので、生ビールは外でしか飲めないし」(43歳女性/半導体・電子・電気機器/事務・企画・経営関連)
・「きりりと冷えた生ビールは最高。その味・のど越しを求めて、午後は水分控えて飲むのが醍醐味」(52歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「大概の同行者はビールを飲むので、乾杯をするのに便利」(56歳男性/生命保険・損害保険/営業関連)
・「ビールが好きで、9割くらいビールを飲んでいる。逆に、居酒屋でビールを頼まない意味が分からない」(38歳男性/輸送用機器/クリエイティブ関連)
・「夏場だったら暑いから、ぎんぎんに冷えたビールで気持ちよくまずは一杯、というところでしょうか。冬場は寒いので、本来ならばビールとはならないはずだが、それでもなぜかビールが選ばれる、理由はもはやないのでは」(47歳女性/教育/事務・企画・経営関連)
・「社会人になった飲み会のときに、周りに合わせて1杯目をビールにしたところ、その後ずっと、自然と1杯目はビールになった」(26歳女性/広告・出版・印刷/その他・専業主婦等)
・「好きでもないのに注文してしまう自分に腹が立つ」(50歳男性/その他/その他・専業主婦等)

■2位「ソフトドリンク」

・「あまりお酒に強くないので、とりあえずはソフトドリンクから」(35歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「お腹が空いていると、アルコールは酔うから」(39歳女性/百貨店/事務・企画・経営関連)
・「運転するから。もともとあまりアルコールが好きではない」(40歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「あまり人が多いところでお酒を飲むのが苦手だから」(31歳男性/輸送用機器/技能工・運輸・設備関連)
・「いつもは飲めないジュースが飲みたいから」(33歳女性/その他/事務・企画・経営関連)
・「下戸なので。ノンアルコールがあればノンアルコールビールを頼みます」(50歳男性/建設コンサルタント/営業関連)
・「本当は緑茶がいいが、置いてない。怒られるが、こっそりペットボトルで飲んでいる」(52歳女性/その他/その他・専業主婦等)

■3位「サワー/チューハイ」

・「チューハイのライムかレモン以外、酒は飲めない。場の空気的に、最初からジュースは注文しづらい」(44歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「ビールが飲めないので、飲みやすいサワーをよく飲んでいます。あまり意識せずに普段からよく飲んでいます」(30歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「うちも地元にはおいしいお酒があり、その銘柄が好きだからです」(32歳男性/輸送用機器/営業関連)
・「お酒が苦手なので、付き合いで最初だけチューハイなど弱めのお酒を飲んで、2杯目からソフトドリンクにする」(40歳男性/ガラス・化学・石油/その他技術職)
・「カルピスサワーが好きだから。軽めのお酒でお料理を楽しみたい」(46歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「好きなドリンクだし、若い頃と違ってチャンポンができなくなったので」(36歳女性/医療・福祉・介護サービス/事務・企画・経営関連)
・「最初の1杯はのどの渇きを癒やしたい。ビールより、チューハイから日本酒が好き」(36歳女性/不動産/事務・企画・経営関連)

■4位「ハイボール」

・「アルコールを摂取するのに、コスパが良いから」(56歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「ハイボールが好き。自宅で飲む缶入りハイボールとはまた違った銘柄が置かれていたりするので、飲んでみたくなる」(32歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「以前はビールだったが、尿酸値が気になるため」(51歳男性/生命保険・損害保険/IT関連技術職)
・「飲み口も爽やかで、お酒としても強すぎず、ちょうど良いから」(49歳男性/ソフトウェア・情報処理/営業関連)
・「後味がスッキリして飲みやすく、ほかの食事とよく合うので毎回注文しています」(50歳男性/その他/技能工・運輸・設備関連)

■5位「カクテル」

・「ほかにおいしいと思えるお酒がないから」(24歳女性/医療・福祉・介護サービス/公共サービス関連)
・「甘いのが好きだし、おしゃれだから」(37歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「種類が多いため、その時の気分で飲みたいものを選ぶことができる」(34歳女性/教育/専門サービス関連)
・「ほかに飲めるお酒がないから。かと言って、最初からソフトドリンクも微妙なので」(36歳女性/その他/その他・専業主婦等)

■6位「焼酎」

・「お酌されないで自分のペースで飲め、自分でも好きだから」(38歳男性/コンピューター機器/メカトロ関連技術職)
・「焼酎が好きだから。安上がりにできるから」(54歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/IT関連技術職)
・「好き。酔いにくい。おいしい」(51歳女性/設計/事務・企画・経営関連)