女優の吉川愛が18日、東京・神保町の書泉グランデでファースト写真集『i』(発売中 2,800円税抜 ワニブックス刊)の発売記念イベントを行った。
子役して活躍した後、芸能界を一旦引退したが、2017年4月から復帰して以降、女優として活躍している吉川愛。復帰作となった日本テレビ系の連続ドラマ『愛したって、秘密はある。』の女子高生役で大きな話題を集めた。そんな彼女の初めてとなる同写真集は、昨年9月に自ら望んだという三宅島でロケを敢行。無邪気な表情から大人っぽい表情など、女優としての表情とは違う様々な顔を披露している。
黒の衣装が多いというプライベートとは異なる純白のワンピース姿で報道陣の取材に応じた吉川は「清楚系で色んな私の表情が撮れていて、すごく良い写真集になったと思います」と笑顔を見せて、お気に入りの写真を「普段は好きじゃない横顔」とあげて「私は魔女鼻というか鷲鼻でそれが嫌なんですが、初めて横顔で一番良い写真が撮れたと思ったのでこれを選びました」と説明。水着姿も披露しているが、「あまり恥ずかしくなかったです。ずっと楽しくできました。抵抗もなくやってましたね」と胸を張り、「お腹に筋肉をつけたくてちょっとだけトレーニングをやったんですが、もうちょっと筋肉が欲しかったですね(笑)。また写真集を撮る時があったら、ゴリゴリとまでは行かないんですけど、筋肉が見えるように引き締めたいです」と課題もあげていた。
イベント前日には平昌オリンピックで羽生結弦が金メダルを獲得。「脚のケガも感じさせず本当に綺麗なジャンプでした。私も感動して応援してました。金メダルを取ってくれて本当に嬉しかったです」と感動した様子だったが、写真集の自己採点を求められた際に「今回の写真集は120点!羽生さんを超えました(笑)」と羽生がショートプログラムで記録した111.68を超える採点で自画自賛していた。