お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(54)が、18日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、ネット上で話題になったツイートの真意を説明した。

松本人志

松本人志

松本は、11日夜に自身のTwitterで「たとえばオレの番組にゲストで出たタレントさんが叩かれてたりするとツライです。きっとサービス精神でいろいろ話してくれたのに。ダウンタウンの番組に出て楽しかった!って思って欲しいもんなー」とツイート。先週11日放送で国際政治学者・三浦瑠麗氏の発言内容が物議をかもしていたことから多くの人が三浦氏を擁護しているものだと受け取り、1万以上リツイートされるなど反響を呼んだ。

また、複数のメディアがそれらを暗に結びつけるような内容で記事にしたことなどでより多くの人に認知され、13日には「たとえばって言ってるしダウンタウンの番組って言ってるんやけど…何やら勘違いされてるようです」と補足。「まっ答え合わせはワイドナショーで」と予告していたことから、18日放送の発言に注目が集まっていた。

この日の冒頭で「面倒くさいですね。パパっと片付けましょうよ」と切り出し、司会の東野幸治(50)から「具体的なことを書かずにつぶやいたんですけども、この真意は一体何なのか」と指摘されて笑いながら、「Twitterってそういうものでしょ? 何となく普段思っていることをつぶやくじゃないですか」「『三浦瑠麗さんのことですね』といっぱい来て、『えっ? 何が?』って思って。調べたらちょうどこの時、三浦瑠麗さんが大炎上していたんですよね」と説明。

さらに、「知らんがな。そのことを僕は言ったわけじゃないんですよ。三浦瑠麗さんのフォローをしていると勝手に思われて。俺は瑠麗さんのどんだけ奴隷やねん」と訴え、スタジオ爆笑。「誤解って恐いなぁ。何が悪いかというと、僕の運が一番悪い」と嘆き、13日のツイートに関しては「『ダウンタウンDX』とか『ダウンタウンなう』のことを何となく言っているんですよ。誰とは特定しませんけど、ここ数カ月そういう感じがあったのでつらいなという意味で」とあらためて本来の目的を伝えた。

これに対して、ゲストの社会学者・古市憲寿氏は「ということは、『ワイドナショー』に出た人は嫌な気持ちで帰っていいということですか?」と問うと、松本は「『ワイドナショー』は自己責任でやってくれ! それは知らんよ!」と返答。「ただ、瑠麗さんを突き放しているつもりはないですよ」に加えて、「ツイートする時っていろいろ調べてからやらんといかんの?」と投げかけていた。