iPhoneとセットでよく使われているタブレット「iPad」はビジネスシーンでも営業におけるプレゼンテーションやWeb閲覧、書類作成などの事務作業から製造・建設・メンテナンスの現場など多種多様に活用されています。

ところがこのiPad、ビジネスで活用する場合、素の状態のままでは一般回線への通話ができません。

iPhoneなどをすでに所有している場合は、そちらを活用すればかまいませんが、iPad単体しかない場合は逆に不便になってしまいます。ですが、心配は無用です。通話可能なアプリをインストールすることで一般回線へも通話することができるようになります。

iPadは、「iPad Pro」「iPad mini」などのラインナップがありますが、初期状態で一般回線への通話ができる機種はありません。「FaceTime(フェイスタイム)」などの内臓アプリを利用すれば、同じiOSを利用しているユーザー同士ではWi-Fiを通して無料で音声通話やビデオ通話が可能です。

しかし、Androidユーザーや一般回線への通話はできません。一般回線へ通話するには通話できるアプリをインストールする必要があります。現在、iPadで利用できる一般回線への通話アプリは、代表的なものとして「Skype」「LINE」「050plus」などがあります。また、特殊な方法としては、iOS 8を搭載したiPhoneを経由して「FaceTime(フェイスタイム)」で通話する方法もあります。

  • iPadでも電話は可能! アプリで一般回線への通話を

    最新のiPadのラインナップ「12.9インチiPad Pro」、「10.5インチiPad Pro」、「iPad」、「iPad mini 4」,Apple Webサイトより

「Skype(スカイプ)」で通話

通話アプリの代表として長く使われているアプリが「Sype(スカイプ)」です。Skype for iPadをインストールすることで、同じアプリを利用しているユーザー同士では無料で音声通話やビデオ通話することができます。一般回線へ通話する場合は、有料サービスとなります。

利用するにはSkypeのオフィシャルサイトにアクセスしてユーザーIDを登録する必要があります。通話料はSkypeクレジットで、日本の携帯電話には1分あたり12円。固定電話には10円の接続料と1分あたり4円かかります。これ以外にも100分通話パック、300分通話パック、世界への無制限通話パックなどお得な料金セットが用意されています。

利用法は、Skype IDを登録したら、Skypeアプリをインストール。Wi-Fiに接続して、 Skypeを起動したら、ユーザーIDとパスワードを入力してログインします。起動画面が表示されたら「電話と通話」タブをタップして、「ダイヤルパッドアイコン」をタップ。次は、iPodの「アドレス帳アイコン」をタップして、電話をかける連絡先を選択します。直接電話番号を打ち込む場合は、「入力ボックス」にダイヤルパッドで電話番号を入力して「発信」ボタンをタップします。これで通話できます。注意が必要なのは、通話にはSkypeクレジットまたは月額プランが必要です。Skypeクレジットは、SkypeのWebサイトで購入できます。

「LINE(ライン)」の『LINE Out(ラインアウト)』を使って通話

「LINE(ライン)」は、チャットでも有名なSNSサービスですが、Skype同様、無料通話アプリとしても有名です。Skypeと同様に同じアプリをインストールしている者同士は、無料で音声通話、ビデオ通話を利用することができます。LINEを利用してiPadで一般回線を利用するには、同社のサービス「LINE Out(ラインアウト)」を活用します。LINE Outは、LINEアプリからそのまま利用できます。

利用法は、LINEの通話画面で電話番号を入力するか、連絡先アイコンをタップするだけです。日本では動画広告を視聴することで携帯電話では1分1回無料、固定電話では1回3分無料となる「LINE Out Free」が適用されます。規定回数及び時間を使用した場合は、コールクレジットで携帯電話へは1分14円、固定電話には1分3円かかります。30日プランなどのお得なプランも存在しています。

具体的な利用法をみてみましょう。まずは、LINEアプリをインストールします。そして、Wi-Fi接続して、LINEアプリを起動します。「LINE Out」はコールクレジットの事前チャージが必要です。画面下の「…」をタップして、「LINE APP」のアイコンをタップします。一覧の中から「LINE Out Free」をタップします。次に表示された画面の左上の「ダイヤルパット」のアイコンをタップします。次に画面が表示されたら初めて利用する人は「利用開始」をタップします。「ダイヤルパット」が表示されたら、右下の「設定」アイコンをタップします。コールクレジットの画面が表示されますので、任意のクレジットを購入して、「購入する」ボタンをタップします。後は、「ダイヤルパット」に電話番号を入力して発信ボタンをタップすれば通話できます。

NTTが提供する通話アプリ「050plus」

「050plus」は、NTTの提供するスマートフォンから携帯電話、固定電話へ通話することができるIP電話アプリです。アプリをインストールしているユーザー同士は通話料無料なの加えて、050で始まる提携プロバイダのIP電話も無料通話が可能な上、au、Softbankなどの携帯電話や固定電話への通話料も通常の電話料に比べて安くなっています。

利用するには、050plusのWebサイトにアクセスして利用の申し込みを行い050のIP電話番号を入手します。後はApp Storeから050plusをインストールして初期設定を行うだけです。利用料は、月額基本料324円と国内携帯電話には1分17.28円、固定電話には、3分8.64円かかります。

具体的な利用法をみてみましょう。まず、「050plus」アプリをインストールします。Wi-Fi接続して、050plusアプリを起動します。「050plusの初期設定」画面が表示されますので、申込時に取得した050番号とパスワードを入力、「初期設定開始」ボタンをタップします。「初期設定完了」画面が表示されたら設定完了です。ただ、iOS 7 を利用している場合は、初めて通話する際に「マイクへのアクセス確認」を「OK」しておかないと利用できないので注意が必要です。後は、画面下中央の「ダイヤルパット」アイコンをクリックして電話番号を入力、左下の「IP電話」をタップすれば通話できます。