今日も笑って、明日も笑って「赤ちゃんとキャンプ」

夫婦揃ってキャンプ好きという理由もありますが、樹(いつき)にも四季の移ろいや自然の中で遊ぶ楽しさ、動物や虫たちの暮らしぶりをより身近に感じて欲しいという願いもあり、「キャンプの思い出たくさん作りたいね!」といつも話しています。でも、赤ちゃんを連れてのキャンプはなかなか難しいですよね。

樹がおなかの中にいる頃から、私たち夫婦の中で幾度となく繰り返される話題が「この子のキャンプデビューはいつなの?」でした。1才を過ぎた頃「そろそろ夏も終わるから、寒くなる前にキャンプへ行こう!」となり、いよいよ樹のキャンプデビューの日がやってくることに。

それでも9月に入れば朝晩はとても冷えるので毛布やウールのブランケットを大きなバッグにパンパンに詰め込み、ご飯炊き用のお鍋とお米、事前に小さく刻んだお野菜とパック出汁、いつでも食べられるようにレトルトの離乳食、困ったときのバナナさん、いつもより多めの着替えとオムツ、おもちゃがないと退屈するだろうと思って、絵本と電車とレール、ブロックなどの樹がお気に入りの物ばかりを選んでバッグに詰め込んで、張り切ってみんなでキャンプに出かけました!

場所は約1年前大きなおなかを抱えながら行ったキャンプ場。すっかりわが家の定宿化しているキャンプ場です。今回は樹が初めてだから、私たちが行き慣れた場所が良いよね!ってことで即決。早朝に出発し、移動中はベビーシートでスヤスヤと眠ってくれたので助かりました。