レオパレス21は12月11日、「ひとり暮らしとクリスマスに関する意識・実態調査」の結果を発表した。調査は11月30日~12月4日、ひとり暮らしをしている20歳~39歳の社会人男女600名(男女各300名)を対象に、インターネットで行われた。

社会人になって始めた夢のひとり暮らしだったけど、仕事に追われて恋人を作る暇もなかった。街はクリスマスムード全開。今年もクリスマスはひとりかな~。というわけで、今回はひとり暮らしをする社会人のクリスマス事情について見ていきたいと思う。

"クリぼっち"を寂しいと思わない人、69.5%

  • レオパレス「ひとり暮らしとクリスマスに関する意識・実態調査」  今年のクリスマスは誰と過ごしますか? 理想のクリスマスの過ごし方は?

    今年のクリスマスは誰と過ごしますか?
    理想のクリスマスの過ごし方は?

はじめに、今年のクリスマスを誰と過ごすか聞いたところ、65.0%が「ひとりで」と回答した。その割合は、前年調査(52.2%)よりも約13%も多く、"クリぼっち"(ひとりぼっちのクリスマス)が増えていることが明らかに。しかしながら、"クリぼっち"を「寂しいと思う」という人は30.5%にとどまり、7割近くの人が寂しいと思っていないことがわかった。また、理想のクリスマスの過ごし方でも、「彼氏、彼女、意中の相手と家でまったり過ごす」(29.5%)や、「彼氏、彼女、意中の相手と外でデート」(22.5%)を押さえて、「ひとり、家でまったり過ごす」(38.5%)が最多となった。

  • レオパレス「ひとり暮らしとクリスマスに関する意識・実態調査」  クリスマスプレゼントで欲しいもの

    クリスマスプレゼントで欲しいもの

調査によると、現在恋人がいる人は、20代女性で約4割。30代男女では、約7割が恋人がいないという。

恋人がいない人を対象に、「クリスマスプレゼントをサンタからもらえるとしたら、欲しいものは何ですか?」と尋ねたところ、「彼氏、彼女」(27.8%)が1位に。本音はやはり、クリスマスに恋人がいないことを寂しいと思っているよう。次いで、「洋服」(20.1%)、 「時計」(18.2%)、「靴」(17.9%)、「鞄」(16.7%)と続いた。

  • レオパレス「ひとり暮らしとクリスマスに関する意識・実態調査」  クリスマスに何を撮り、どこへアップするか

    クリスマスに何を撮り、どこへアップするか

次に、クリスマスに何を撮るか聞いたところ、「クリスマスケーキ」(71.1%)が1位に。次いで「クリスマス料理」(59.9%)、「彼氏、彼女」(51.4%)となった。撮った写真のアップ先としては、「Instagram」(28.9%)、「Twitter」(19.7%)、「Facebook」(14.1%)が多かった一方で、2人に1人が写真を「アップしない」(50.0%)と回答した。

クリスマスを一緒に過ごしたい有名人

  • レオパレス「ひとり暮らしとクリスマスに関する意識・実態調査」  クリスマスを一緒に過ごしたい有名人

    クリスマスを一緒に過ごしたい有名人

最後に、「クリスマスを一緒に過ごしたい異性の有名人」を尋ねたところ、男性芸能人は、1位「高橋一生さん」、2位「竹内涼真さん」「福士蒼汰さん」(同率)という結果に。

一方、女性有名人は「新垣結衣さん」が断トツで1位に。続く2位は「綾瀬はるかさん」、3位は「深田恭子さん」の順となった。 。