ニトリ、イケア、無印良品は定番商品が多くて、長く使う収納アイテムを揃えるのにピッタリ。気に入ったら、またあとで買い足せるのが魅力ですね。片づくクローゼットのマストアイテムを、予算内で選ぶコツを紹介します。

たたんだ服を選びやすくしまう

クローゼットといえば、ハンガー掛けにした服がしまえるというのが最大の特徴。扉を開ければ、服が一覧できるから選びやすくて助かります。でも、ハンガー掛けにした服の下に空いたスペースを上手に使っていますか?ニットや下着などハンガーを使わない衣類は、たたんでしまうことになります。その衣類のために使いたいのが引き出しです。プラスチック製の市販品は手ごろな価格帯で手に入れやすくなっています。

  • ニトリ:幅40×奥行55センチで高さ20センチが925円、高さ25センチが1,195円。
  • イケア:幅34×奥行46×高さ20センチで1,299円。
  • 無印良品:幅44×奥行55センチで高さ18センチが1,200円、高さ24センチが1,500円。

※記事掲載時時点

下着用には高さ20センチ、シャツなどのトップスには高さ25センチを目安に選びます。高さ違いで2個ずつ購入すると、予算は4,240~5,400円。イケアの商品は、しまうアイテムが違っても高さが1種類でやりくり可能です。

季節外の衣類を分類収納する

ふだんよく着る衣類は、ハンガーと引き出しケースでまかなうことができます。それ以外に真冬用のダウンコートや夏のビーチウエア、冠婚葬祭用、山登りウエア一式など、着る場面に応じて着用したいものがあるのでは?そういった場合には、必要なときにひとまとめになっていると取り出しやすくて便利です。クローゼットのハンガーパイプの上に棚があれば、そこに並べて置くことができます。床面に空きスペースが残っていれば、そこを活用してもOK。その時に使いたいのが収納ケースです。

  • ニトリ:幅35×奥行45×高さ24センチの「ピコット」布製が1,102円
  • イケア:幅31×奥行34×高さ33センチの「SKUBB」ポリエステル製が3個で1,499円。
  • 無印良品:幅35×奥行35×高32センチの「ソフトボックス」ポリエステル綿麻混フタ無しが1,500円。

※記事掲載時時点

収納ケース3個買いそろえると想定した場合、予算は1,499円から4,500円になります。積み重ねをしたい場合には芯材の入ったボックス型がおすすめです。ただし予算は少し多めに用意する必要があります。

小物収納はグッズで整える

引き出しケースと収納ケースを買いそろえると、予算は5,739円から9,900円というように幅があるため、組み合わせによっては数千円の余裕が残ることがあります。その残額で小物を整理する道具までそろえることができると、使い勝手のアップが可能です。

たとえば、ハンガーを同じものに統一すると肩先が揃って美しく整えることができます。アクセサリー整理のためにウォールポケット、コートやバッグを一時掛けするドア用フック、パイプに吊るして使うホルダーなど、小物収納グッズを見つけましょう。こういった小さいグッズなら100円ショップで扱っていることがあるので、予算内におさまるよう調整するのがおすすめです。

すはらひろこ
整理収納アドバイザー認定講師・一級建築士・インテリアコーディネーター。インテリアのプロならではの収納術が、オシャレでやる気がわくと好評。片付け講座を定期開催するほかテレビ・雑誌でも活躍。著書「シンプルに暮らす 無印良品で片づく部屋のつくり方」(エクスナレッジ)、「朝、着る服に迷わないハッピー収納術」(大和書房)、「1分からはじめるかたづけ術」(だいわ文庫)など著書・監修書多数。
http://ouchisuteki.com/