クローゼットに収納した洋服。虫に食われないように防虫剤を使っている人も多いと思いますが、クローゼット用の防虫剤って、1袋に少量しか入っていないので、コスパが悪いと思いませんか? ここでは、タンス用の防虫剤をクローゼット用に代用する節約ワザを紹介します!

三角コーナー用ネットやリボンを活用する

筆者はこれまで、クローゼットの防虫対策として、写真のようなクローゼット専用の防虫剤を買っていました。でも、いざ取り換えようと思った時に買い置きがなかったり、数が足りなかったり、あとで買い足そうと思って忘れてしまったり……そんな時に目にしたのがこの方法です。

クローゼット用の防虫剤 (コスパが悪い……)

方法1: 三角コーナー用のネットを使う方法

三角コーナー用のネットのゴミ袋にタンス用の防虫剤を2~3個入れて、ヒモで縛るだけ。

三角コーナー用ネットによる手作り防虫剤

これをクローゼットのパイプに数カ所くくりつけておけばいいのです。これなら、タンス用とクローゼット用の2種類を買う必要がなく経済的ですよね。

方法2: リボンを使う方法

大事なお洋服「1着分」の防虫剤が必要な時は、ケーキやプレゼントについてくるリボンを使えば、簡単に作ることができます。

方法はカンタン。リボンを用意したら、30センチおきに防虫剤を5~6個ホチキスで止めるだけです。

大事なお洋服専用の防虫剤

あとは、これをハンガーからぶら下げるだけ。この方法なら、ロングコートのような、長い洋服の防虫対策も万全です!

大事なコートもバッチリ防虫

なお、ホチキスの針が洋服を傷つけないよう、針の部分をセロハンテープで保護するといいでしょう。

執筆:hhmam
一姫二太郎2児のママ。浅く広く色々なことに興味あり、とりあえず気になったことはなんでもやってみる。最近は編み物に凝っていて、肩こりで悩み中。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。