元SMAPの草なぎ剛が、今年最も輝いた男性を表彰する「GQ MEN OF THE YEAR 2017」に選出され22日、都内で行われた授賞式に出席。「人生っていうのは転ぶこともあるけど、転んでも何かいいものをもらえる時もあるんだなという気持ち」と喜びを表現した。
「GQ MEN OF THE YEAR」は生き方、仕事、スタイルにおいて、男性向けファッション・カルチャー誌『GQ JAPAN』読者をインスパイアし、各分野において圧倒的な活躍を見せた男性に贈る賞。12回目となる今回、9月にジャニーズ事務所から独立し、共同コミュニティ「新しい地図」を立ち上げた元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾がそろって、「インスピレーション・オブ・ザ・イヤー賞」を受賞した。
草なぎは「ありがとうございます。とてもうれしいです。今年の初めは0からのスタートだと思っていましたが、ここにきてこんなにすばらしい賞をいただけて、本当にうれしく、みなさんに感謝しています」と感激。「これからも新しい可能性を信じて努力していきたいと思います」と誓った。
そして、「本当にうれしくて仕方がない。こんな奇跡的なこともあるんだなって。人生っていうのは転ぶこともあるけど、転んでも何かいいものをもらえる時もあるんだなという気持ちです」と喜びを表現。「またこれを機に、新しいことを生み出す気持ちで前に進んでいきたい」と話した。
さらに、稲垣、香取とともに出演する映画『クソ野郎と美しき世界』(2018年春公開)に触れ、「映画が目の前にあるので、それに全力投入しつつ、3人そしてNAKAMAが集う"新しい地図"というコミュニティプロジェクトがあるので、そちらにみなさん集まっていただいて、一緒にNAKAMAの人たちと新しい作品をたくさん作っていきたい」と今後について語った。
なお、稲垣、草なぎ、香取のほか、俳優・Filmmaker・モノクロ写真家の斎藤工、棋士の佐藤天彦、レーシングドライバーの佐藤琢磨、RADWIMPS・illionの野田洋次郎、俳優の長谷川博己、お笑いトリオ・ロバートの秋山竜次も受賞し、授賞式に出席した。