俳優の高杉真宙が18日、都内で行われた第9回TAMA映画賞の授賞式に出席。最優秀新進男優賞し、「もっともっと、貪欲に成長していきたい」と俳優業への覚悟を語った。

高杉真宙

同映画賞は、多摩市及び、近郊の市民からなる実行委員が「明日への元気を与えてくれる・夢をみせてくれる活力溢れる<いきのいい>作品・監督・俳優を、映画ファンの立場から感謝をこめて表彰」するもの。

高杉は今年、『逆光の頃』『散歩する侵略者』『トリガール!』『想影(おもかげ)』『ReLIFE リライフ』『PとJK』とバラエティに富んだ作品に出演し、その確かな演技力が高く評価された。ステージに上がった高杉は「改めて、もっとがんばらなきゃなと強く思った」とキリリと表情を引き締めた。

「色々な役を演じさせていただき、めまぐるしい毎日ですごく充実していて、楽しい日々でした」と振り返り、「もっともっと、貪欲に成長していきたい」と胸の内を明かした高杉。「映画に愛される役者になりたい」との夢を抱いているそうで、「この仕事をやらせていただき、どんどん映画を観るようになった。映画の素晴らしさを知り、この仕事をやっているんだという実感が出てきた。もっと映画を愛して、色々な人に愛されて、素敵な巡り合わせで色々な映画に出たい」と語った。

また、作品賞を受賞した『散歩する侵略者』の黒沢清監督が、高杉の印象を語る一幕も。黒沢監督は「高杉くんが色々と考えて演じてくれた」と未知なる“宇宙人役”を演じきった高杉に感謝し、「本当に真面目で努力家。無骨と言っていいのかな。チャライの真逆。芯のしっかりとした真面目な青年」とその真摯な姿勢に惚れ惚れとすると、高杉は照れくさそうな笑顔を浮かべていた。

『トリガール!』で高杉と共演した間宮祥太朗も最優秀新進男優賞を受賞。間宮は「『トリガール!』では、鳥人間コンテストを実際に見させていただいた。映画作りと似ているなと思った。映画にもたくさんの部署があって、ひとつの目標に向かって作り上げていく。みんなでひとつのものを作り上げる喜びを教えてくれた作品」と同作への思いを吐露。最優秀新進女優賞を受賞した土屋太鳳もステージに上がり、『トリガール!』チームが再集結すると、「土屋太鳳さん、高杉真宙さんとともに受賞できたことが幸せ」と笑顔を弾けさせ、「すごく幸せな日」と喜びを噛み締めていた。