LCCのエアアジアは10月から日本市場にフォーカスした活動を展開しており、その一環として、「CHALLENGE」をコンセプトに日本におけるエアアジアのブランディングを強化する。年内にはエアアジア・ジャパンでの国内線も就航を予定している。

「CHALLENGE」をコンセプトにさまざまなキャンペーンを実施

エアアジアは、2010年のエアアジアXによる羽田=クアラルンプールの就航以来、気軽に東南アジアまでアクセスできる航空会社として日本市場で展開を開始した。2017年は、5 月の成田=バリ便就航、7月の関空=ホノルル便就航に加え、年内には国内線も就航を予定している。

これを記念して、新たなブランディングコンセプト「CHALLENGE」のもと、"挑戦するLCC、挑戦する人を応援するLCC"としてのコミュニケーションを含めたキャンペーンとして、第一弾の「弾丸チャレンジャーズ」を実施。日本における認知率の向上と、実際の搭乗数の増加を目指す。

年内にはエアアジア・ジャパンもいよいよ就航へ

「弾丸キャンペーン」記念セールとして10月14日と15 日の2日間、エアアジアの一部路線を片道税込7,700円で販売する。対象渡航期間は2018年5月1日~2018年9月30日で、対象路線は羽田=クアラルンプール、関空=クアラルンプール/ドンムアン、新千歳=クアラルンプール、成田=ドンムアン/デンパサール。

「弾丸チャレンジャーズ」コンテストは、8組16人にエアアジアの国内外ネットワークの中からエアアジアが選定した渡航先で最大4泊6日の「弾丸チャレンジツアー」をプレゼントするというもの。応募期間は10月16日~11月5日で、11月上旬結果を発表する予定となっている。

応募方法は、自身のTwitter アカウント、またはInstagramアカウントからエアアジア公式アカウントをフォローし、エアアジアが就航している場所の中から、行ってみたい場所・体験してみたいことをイメージした写真を投稿。キャプションに20文字以内で「弾丸ツアーへの意気込みや自己アピール」を書き、ハッシュタグ「#エアアジア」「#弾丸チャレンジャーズ」または「#airasia」「#danganchallengers」「#AirAsiaDangan」「#danganwithairasia」をつけて投稿となる。

また、弾丸キャンペーンイベントとして、エアアジアの就航地である東京・大阪・名古屋・札幌の4都市で、エアアジアのイベントを実施。各種展示、VRトラベルコーナーや、キャビンクルーとの撮影会、抽選会など、楽しみながらエアアジアに直に触れられる企画を予定している。

東京では10月14~15日の11:00~19:00に、JR新宿駅東南口甲州街道高架下のサナギ新宿イベントスペース(東京都新宿区新宿3-35-6)にて実施。大阪では10月21~22日の11:00~19:00に、地下鉄御堂筋線心斎橋駅・7番出口から徒歩3分または地下鉄四つ橋線四ツ橋駅・5 番出口から徒歩3分のBIGSTEP(大阪府大阪市中央区西心斎橋1丁目6-14)にて開催する。名古屋、札幌での開催詳細については追って発表する。