お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之が、フジテレビ系大型特番『FNS27時間テレビ にほんのれきし』(~10日21:24)内で、きょう9日24時35分頃から放送される『さんまのお笑い向上委員会SP』で、不倫問題の追及を受ける。

明石家さんま(左)と宮迫博之=フジテレビ提供

「にほんのれきし」をテーマにした特番の中で、今回は、瓦版屋にふんした明石家さんま向上長のもと、関根勤、今田耕司、太田光ら総勢33人の芸人たちが歴史上の人物になり切り、現代人代表の関ジャニ∞・村上信五に、現代社会の風潮についてクレームを入れていく。

そんな中、現代日本にはびこる不倫問題を考えるべく"宮迫裁判"がぼっ発。宮迫は、明智光秀にふんする予定だったが、急きょ「文春砲直撃の侍(八・一一事件で負傷)」という役回りになってしまい、宮迫博之の"オフホワイト問題"の真相について、さんまを筆頭に芸人たちが徹底追及していく。

さらにさんまは、久代萌美アナウンサーの若手芸人とのウワサの真相についても探りを。番組途中では、ビートたけしの名物キャラクター・火薬田ドンも参戦し、話題の時事ネタを絡めてついに"引退宣言"まで飛び出す。

続く深夜2時10分頃からは、南原清隆プレゼンツの『ネタパレ ~歴史ネタSP~』を放送。千原ジュニア、バカリズム、柳原可奈子をパネラーゲストに迎え、アキラ100%、アルコ&ピース平子、ANZEN漫才、すゑひろがりず、東京ホテイソン、ナイツ、フースーヤ、ゆりやんレトリィバァ、ロバート山本らが、歴史をテーマにた新ネタを披露する。

(C)フジテレビ