2017年4月から7月までTOKYO MX、読売テレビ、BS11のアニメ枠"あにめのめ"や、アニマックスで放送していた『笑ゥせぇるすまんNEW』のBlu-ray BOX&DVD-BOXが10月25日に発売される。

左から音響監督・飯塚康一氏、小倉宏文監督、玄田哲章、千葉繁、江口拓也、金谷ヒデユキ

『笑ゥせぇるすまんNEW』は、セールスマンである喪黒福造が、人間の弱さや愚かさ、欲望といったココロの闇を抱えた人たちの前に現れ、そのココロのスキマを埋めていく……というストーリー。10月25日に発売するBlu-ray BOX&DVD-BOXには、全12話24エピソードを収録している。また、Blu-ray BOXのみの特典として監督、キャスト陣によるオーディオコメンタリーや座談会が収録される。

今回、その座談会現場にマイナビニュースが潜入し、独占取材を敢行した。2017年8月某日、都内のスタジオにて集結したのは喪黒福造役の玄田哲章、内名木洋介役の千葉繁、中島健一役の江口拓也、加米良鉄也役の金谷ヒデユキ、小倉宏文監督、そして当日のMCを務めた音響監督の飯塚康一氏。

当日の座談会は、まず喪黒福造の代名詞ともいえる「ドーーーン!!」のポーズを全員で再現してからスタート。「作品に参加した感想」というテーマを皮切りに、「もし喪黒福造が自分の前に現れたら」、「どういった事柄でドーン!! されるか」、「ドーン!! されないようにはどうしたらいいか」といった話題で盛り上がった。詳しい内容はBlu-ray BOXの特典をチェックしてほしい。

そして、最後に監督、キャスト陣からコメントをいただいたので、座談会の写真とともに紹介していく。

●喪黒福造役・玄田哲章

素晴らしい仲間とすごいパワーで一体となって作った作品です。僕自身、何回観てもおもしろい作品だなぁ~と見飽きない作品になっています。座談会はいろんな話をしましたねぇ~。なかなか楽しい座談会だったと思います。トークテーマに対しての返答がみなさん面白かったので、飲みながらでいいので楽しんでください。喪黒福造、こんな優しくておちゃめなおじさんはいないので、だまされないでくださいね!


●内名木洋介役・千葉繁

普段そんなに会えない人たちと一堂に会して話せて楽しかったです。こんな明るい雰囲気で作品を作っているんだ、ということが座談会を観てもらうと伝わるのではと思います。最終的に作品を完成させるのはお客さまだと思っています。延々と楽しめる作品ですので、あなただけの"笑ゥせぇるすまん"を作ってください。


●中島健一役・江口拓也

この座談会は本当にここでしか観られない映像です。MCが音響監督という時点で「そんなことある!?」って感じです!(笑)。大先輩に囲まれて、ただただ緊張でしたが、僕自身、喪黒福造に会うのが夢だったので、作品に関わらせていただいて本当にうれしく思います。自分と実年齢が同じ"中島"を演じる際も、これまでにないナヨナヨ感を楽しんで出せたので、ぜひ注目していただきたいですね。次はぜひ#"江口拓也"本人役で出演したいです!(笑)。


●加米良鉄也役・金谷ヒデユキ

収録がみなさん別々だったので、この座談会によって収録自体も完結したと思います。また、観ていただく方に注目してほしいのは、ものすごく高収入な方がいるということが……! ちょっとビックリすると思います(笑)。演じたのは鉄道好きの役だったのですが、後の仕事に支障をきたすくらい鉄道にハマりました(笑)。画も音もリアルに作られている作品ですので、ぜひ何度も観てください。

●監督・小倉宏文氏

スタッフが全力でつくって、キャストのみなさんに素晴らしい演技をしていただいた作品です。いろいろ細かい仕掛けがしてありますので、着眼点を変えて観て楽しんでいただけたらと思います。座談会の見どころは全部です。レア度は高いです。まず映像で観て、2回目は音声だけでも聴いて楽しんでもらえればと思います。気張らず、ビールとつまみを用意して観て欲しいですね。

●音響監督・飯塚康一氏

座談会のMCを担当してみて、じつはいま、自分がドーン! されているのでは……? と思うくらい緊張しました。打ち上げの2次会で話すような、お得感のあるほかにはない感じになっています。音楽やみなさんのセリフ、効果音も工夫して作りました。もう一度、もう二度、もう三度と観てください。

『笑ゥせぇるすまんNEW』Blu-ray BOX ジャケット

『笑ゥせぇるすまんNEW』Blu-ray BOX&DVD-BOX

発売日:10月25日
収録話数:1~12話
封入特典(予定):描き下ろしジャケット、オールカラーブックレット
・Blu-ray BOX
価格:24,800円(税抜)
商品仕様:本編6枚組(各2話収録)+特典映像1枚入り
Blu-ray限定映像特典:TVスポット、監督、キャストによるインタビュー、オーディオコメンタリーなど(予定)
・DVD-BOX
価格:19,800円(税抜)
商品仕様:本編6枚組(各2話収録)

発売元:シンエイ動画/販売元:バップ

(C)藤子スタジオ/笑ゥせぇるすまんNEW製作委員会