好きな日本の麺料理は?

そばにうどん、そうめん、ラーメン、パスタ、焼きそばなどなど、日本で親しまれている麺料理は多種多様だ。和風パスタのように、元々は海外の料理であるものを、日本風にアレンジしたものもたくさんある。そこで今回、日本に住む外国人20人、好きな日本の麺料理をその理由とともに聞いてみた。

ラーメン強し!

・「チャーシュー豚骨ラーメンのかため、分厚いチャーシューに半熟ゆで卵、少しネギを足せば完璧な味です」(カンボジア/20代前半/男性)

・「ラーメン。スープの味が濃いところが好きです」(タイ/40代前半/男性)

・「ラーメン。手軽だしインスタントラーメンでもおいしい」(インド/30代前半/男性)

・「魚介ラーメンが好きです。魚が好きだからです」(香港/20代後半/男性)

・「ラーメンです。ラーメンによりますが、やはりスープがおいしいからです」(パラグアイ/50代/女性)

・「ラーメン。スープがおいしいです」(中国/20代前半/女性)

・「富山のブラックラーメン。食べる前に黒いラーメンの味がどうなんだろうと、まずいものを想像していたら、思ったよりさっぱりしてて、ダシの味がとても気に入りました」(フィリピン/30代後半/女性)

・「ラーメンが一番好きです。身体にあまり良くないけど、悲しい時や辛い時に、熱くて塩辛いラーメンを食べると落ち着きます。そしてラーメンのトッピング(チャーシュー、メンマ、味付け玉子)はすごくおいしいです」(アメリカ/30代前半/女性)

うどんも捨て難い

・「うどん。シンプルで、ダシもおいしいし、コシがある」(ハンガリー/30代後半/女性

・「うどんが好きです。麺料理の中で一番おいしいと思います」(エジプト/30代前半/女性)

・「麺料理の中でうどんが大好きです。うどんは太くておいしいです。家庭でも簡単に作れます。夏は冷やしうどん、冬はきつねうどんや焼きうどんを楽しみます」(ペルー/40代前半/女性)

焼きそばよりも焼きうどん!?

・「焼きうどん。日本料理でありながら、ちょっと中東料理に近いからです」(シリア/30代後半/男性)

・「焼きうどん。初めてのホームステイは広島で、焼きうどんを広島のおたふくソースで作ります。食感と味もいいし、後、思い出いっぱいの一品です。お母さんがよく作ってくれていました」(オーストラリア/30代後半/女性)

・「麺に当てはまるかどうか分かりませんが、焼きそばがとても好きです」(スペイン/30代前半/男性)

つるっとそうめんを

・「そうめんが好きです。さっぱりしていて、涼しくて、作り方も簡単で夏場に一番食べたくなります」(イタリア/20代前半/女性)

・「そうめんが一番好きです。軽食感覚で楽しめるためです」(スペイン/40代前半/女性)

健康的な麺としてそばに一票

・「おそば。ダイエット効果があるから」(マレーシア/40代前半/男性)

・「山菜そば。山菜は珍しくて、そばも山菜も少し固みがあり、そばは健康な麺です」(ポーランド/30代前半/男性)

そのほか

・「ベジタリアン用の担々麺が一番好きです。ソースの辛さに加え、ごま味が好きで、タアサイの味も大好きです。その赤と緑いろの組み合わせはおいしそう」(ドイツ/30代前半/男性)

・「夏の冷やし中華が好き。暑い天気の時に爽やかな気分になれる」(ロシア/20代前半/男性)

総評

今回の意見では、ラーメンを好きな日本の麺料理にあげる人が一番多かった。富山のブラックラーメンなどとご当地ラーメンを愛する人や、トッピングや麺の固さにこだわりがある人もいるようで、ラーメンが日本を代表する料理のひとつであることがうかがえる。また、「悲しい時や辛い時に、熱くて塩辛いラーメンを食べると落ち着きます」というコメントに、ラーメンがいかに大切な存在なのかが伝わってくる。

なんとなくだが、日本に親しみがある外国人ほど、うどんよりもそばを愛する人が多いようなイメージだったが、今回の意見ではうどんを支持する人の方が多い結果となった。それも、焼きうどんをあげる人もおり、広く日本のグルメを楽しんでいる様子が目に浮かぶ。焼きうどんは中東料理に近いものを感じるという声もあったが、実際、中東の人々に焼きうどんを食べてもらったら共感するのだろうか。機会があれば、ぜひ調べてみたいところだ。

調査時期: 2017年7月21日~2017年8月21日
調査対象: 日本在住の外国人
調査数: 20人
調査方法: インターネット応募式アンケート

※本文と写真は関係ありません