立ち焼き鳥&ビールでプハー!

焼き鳥屋「鳥勇」は、パルム商店街の終点と武蔵小山一番通りに各1軒ずつ2店舗ある。焼き鳥はいずれも1本150円で、激安とは言えないが、店先のカウンターで立ったまま食すローカル感満載な雰囲気が面白く、吸い寄せられずにはいられなかった。

大人の休日に昼ビール(500円)はいかがだろうか。もちろん、仕事のあとの夜ビール&焼き鳥でもいい(写真は武蔵小山一番通りの店舗)

カウンターで食べる場合は焼き鳥を自分で取り、自分でタレに浸す。お会計は食後だ。ドリンク(300円~/ビール500円)も含め、持ち帰りができるため、ここでビールと焼き鳥を買って歩き飲みするのも楽しいだろう。

カリッとしつつ柔らかな胸肉(左)と、ふわっとしたつくね(右)(各150円)

じゃがいもの串揚げがホクホクのサクサクッ

ラストに紹介する食べ歩きグルメは、親友会通り商店街の揚げ物屋「福のから」だ。のれんのかかった店先に職人風のお兄さんが立っていて、不思議とグルメへの期待感もアップする。唐揚げも並んでいたが、ここでは串揚げをチョイスした。

人気は「じゃがいも」(110円/左)、「うずら玉子」(120円/中)、「豚たまねぎ」(160円/右)とのこと。衣は薄め。「じゃがいも」は、サクッとした衣の中にホクホクのじゃがいもが入っている。ほんのりとした塩味で、そのままでもおいしい

森林浴に天然温泉も!?

実は、武蔵小山は「食べ歩きだけじゃイヤ! プラスαが欲しい!! 」という人にもナイスな場所である。駅から徒歩10分以内の場所に、森林浴を楽しめる公園や天然温泉もあるのだ。

「林試の森公園」は、駅の西口から徒歩約10分。アップダウンのある丘陵につくられた緑豊かな公園だ。その傾斜のために森の奥へ吸い込まれそうに見える遊歩道があったり、丘の下に池が望めたりと、立体的な風景が楽しい。夏場は水遊びのできる「ジャブジャブ池」も開かれる。公園はほとんどが木陰となっていて涼しく、木はたくさんあるのに広々としている。静かで爽やかな公園だ。

元々は木々を観察する試験林だったものを公園に整備したのだそう。午後の散策を楽しむ人も多い

丘陵のため、様々な風景が楽しめる

天然温泉「清水湯」は、揚げ物屋「福のから」のすぐ裏にある。掛け流しの温泉や二段に分かれた露天風呂まであって、入泉料は460円。破格なのも驚きである。散策の終わりに、ゆっくりとリラックスしてみてはいかがだろうか。

都心の天然温泉なんて、贅沢この上ない。サウナや女性専用の岩盤浴(どちらも別料金)も人気とのこと

ある店員さんによると、「パルム商店街は店舗の入れ替わりが激しい」とのこと。興味のあるお店が見つかったら早めに行ってみた方が良さそうだ。

※価格は全て税込

筆者プロフィール: 木口 マリ

執筆、編集、翻訳も手がけるフォトグラファー。旅に出る度になぜかいろいろな国の友人が増え、街を歩けばお年寄りが寄ってくる体質を持つ。現在は旅・街・いきものを中心として活動。自身のがん治療体験を時にマジメに、時にユーモラスに綴ったブログ「ハッピーな療養生活のススメ」も絶賛公開中。