最終章のシリアスさに驚き

――これまでの連載を振り返って、ピンチだったことなどはありましたか?

空知:毎週ピンチですけど、連載と並行して読み切りをやってた時が一番ピンチでしたね。ストレスが限界で、ずっと椅子に座ってられないくらい。「誰かを蹴りたくて仕方ない」みたいな(笑)。

真鍋:締め切りがやばすぎて、各所に謝るため、当時の担当の本田は丸坊主になりました。本田は「手が震えて眠れなかった」と言ってましたけど、空知さんも眠れなかったんですよね。

映画『銀魂』より左から神楽(橋本環奈)、坂田銀時(小栗旬)、志村新八(菅田将暉)

空知:もう『銀魂』を描いている時間がなかったので、画面を真っ暗にして「停電にしよう」と。( 第328訓 「カニのハサミは絆を断つハサミ」)

真鍋:発明ですよね……。

空知:真っ黒にしてなんとか乗り切った。諦めなければ、なんとでもなりますよ。

――真鍋さんは一番新しい担当ということですが、これだけのヒットタイトルの最終章を担当することになって、プレッシャーなどは。

真鍋:めっちゃめちゃ、プレッシャーです。担当を変更したタイミングが「将軍暗殺篇」という、いわゆるシリアス長編で、それも終わりに差し掛かったところでした。僕が元々『銀魂』に持っていたイメージはギャグだったので、バトンタッチしたところでいきなりのシリアスモード。想像していた展開と違ったので、大変でした。

空知:「将軍、殺すから」とか言ってるし(笑)。

真鍋:「殺すとかそういう漫画だったっけ!?」と。そこは緊張したところです。

――空知先生は、最終章に入って自分の中での盛り上がりはあるんでしょうか?

空知:そんなになくて、割と冷静です。銀魂だからこれだけ長くできたというのは、あるかもしれないですね。これだけなんでもありな漫画ってあんまりないでしょう。だからイマイチ爆発もしないんですけど多分。

真鍋:そんなことないですよ! 売れてますよちゃんと!

空知:もっと縛りがあった方が本当はいいんですけど、何でもありだと、何が起きてもびっくりしなくなってくから。そこが弱点でもあるけど、救われたところもめっちゃあります。とにかくいろんな話を書きたかったから、今となっては良かったかな。

――でも本当に、少年から女性ファンまで幅広い層に人気ですよね。

空知:少年も女性も、読んでくれる方はありがたいです。でも女性のファンが多いのは、ちょっと意味がわからないですよね(笑)。どの辺なのかな? あんな下品なのに、何なの? 真選組!? 全員、変態ですからね。

真選組・近藤勲(中村勘九郎)

土方十四郎(柳楽優弥)

沖田総悟(吉沢亮)

――ご自身で好きなキャラクターはいるんですか?

空知:長谷川が結構好きですけど、みんな好きですかね。いや、言ってることがさっきのインタビューと違うな!? さっきは「全員嫌い」って言ったぞ!(笑) でも、おっさんキャラが結構好きですね。

漫画のノリに加えられたアレンジ

――実写映画版も、イケメンがそろってる感じですが。

空知:まあ、イケメンですね。菅田将暉さんが新八やってるから、そりゃすごい人気ですよ。かけ離れてるから「本当にやってくれんの!?」と不安になりましたけど、いや、うまかったですね。関西の方だからか、寒くさせない技術みたいなものがあるんでしょうね。漫画の笑いのノリで実写をやるとキツイですから。福田監督の手腕もあるでしょうし、みなさんアレンジを加えて下さって、安心して見ていられました。

――主演の小栗旬さんとは会われたんですか?

空知:1回撮影所で会いましたけど、緊張してあんまりしゃべっていないです。シャイなので、お互い目を見ないみたいな。

映画化が決まるより前に原作に登場していた小栗旬之助

真鍋:福田監督にも会って、福田監督はめっちゃ見てくるんですけど、空知さんは全然福田監督のことを見てなかったですね。

空知:「グイグイくるな、この人」と思いましたからね(笑)。あれも監督の才能なんですかね。入り込んで行かないと、現場が回らないですもんね。

――小栗さんも映画の中では、ギャグパート含めかなりいろんなことをされていて。

空知:「こんなにやってくれるんだ」と思いました。みんな、黒歴史にならなきゃいいけど(笑)。これだけやって、滑ったら申し訳ないですね。でも、あれだけやってくれたら、観た人も「小栗くん、こんなことやるんだ!」って、好きになると思いますよ。

「男達の銀魂道」、次回は引き続き原作者・空知英秋先生に、『銀魂』最終章で起こった自身の変化についてお話を伺います。

(C)空知英秋/集英社 (C)2017映画「銀魂」製作委員会