俳優の野間口徹が、テレビ東京系新ドラマ24『下北沢ダイハード』(7月21日スタート 毎週金曜24:12~)で女装姿を披露することが23日、わかった。
同作は小劇場界の最先端で活躍する人気劇作家たちが集結し、下北沢を舞台に”人生最悪の一日”をテーマに設定も登場人物も変わる1話完結型のコメディー・ドラマ。古田新太が町のうらぶれたスナックの常連客、小池栄子がお店のママを演じ、2人が下北沢で起きた“人生最悪の一日”を語り始めるところからドラマが始まる。
野間口が出演する回は、劇団サンプルの松井周が脚本を務める「夫が女装する女」。真面目だが女装癖がある夫・杉田勲を演じる。杉田由紀子(麻生久美子)がママ友の理沙(西田尚美)とカフェで楽しく話していると、女装姿の勲が店に入ってきてしまい……という展開に。
「コントで女装したことはあるのですが、マニキュアを塗ったり、つけまつげをつけたり、こんな本格的な女装をするのは初めてです」という野間口は、「手足の毛も剃りました(笑)」と告白。初の本格女装姿に、麻生も「みどころは、野間口さんがとても可愛いところ」と絶賛した。
一方西田は「みどころは、言うなれば“家族愛”みたいな感じですかね」と語る。野間口も「キワモノの話なのかって思うかもしれませんが(笑)、実は家族のあったかい話です」とアピールした。
同ドラマの他の回には、秋山竜次(ロバート)、緒川たまき、川栄李奈、酒井若菜、志尊淳、神保悟志、高橋ひとみ、光石研、吉沢亮らが出演する。