2017年4月からTBSほかにて放送開始となったTVアニメ『カブキブ!』より、第5話のあらすじと先行場面カットを紹介しよう。
TVアニメ『カブキブ!』、第5話のあらすじ&場面カット
■五幕目「とざい 東西!」
夏休みの終わり、高齢者施設で『三人吉三(さんにんきちさ)』を上演するカブキ同好会。花満がお嬢役、芳がお坊役、黒悟が和尚役を演じることになり、丸子は衣裳係、とんぼは美術や音楽などの裏方として参加。梨里や数馬の助けもあってようやく幕が開いたところで、突然黒悟が倒れてしまう!そんなカブキ同好会の大ピンチを救ったのは、まさかのあの人だった!
(脚本:中村能子、絵コンテ:こでらかつゆき、演出:村田尚樹、総作画監督:高畑未來、作画監督:臼井敦/清水勝祐/栗原学/木村友美/中島美子/伊藤智子/まじろ/窪聡/佐藤このみ/浅井昭人/森本浩文/本吉晃子)
TVアニメ『カブキブ!』、内山夕実と朝井彩加のコメント紹介
【内山夕実 (蛇ノ目丸子役)】
――『カブキブ!』はどんなところが面白い作品だと思いますか?
主人公をはじめとした高校生たちが、純粋に、とにかく真っ直ぐな思いで歌舞伎を全力で楽しもうと奮闘する、個性溢れるキャラクター達との青春ストーリーです!歌舞伎を知らない方でも思いっきり入り込める会話のテンポ感なども魅力だと思います。
――演じられるキャラクターはどんなキャラクターですか?
私が演じさせて頂く蛇ノ目丸子ちゃんは少し自虐的な部分があり、黒梧くん達ともはじめはコミュニケーションを上手に取ることが出来ない所もありますが、衣装作りは神がかっていて、とても職人基質な子で、やると決めた事には心から一生懸命取り組む、とても愛らしい女の子です。
――ご自身の"かぶいていた"経験を教えてください
大好きなアーティストのLIVEに行くと、楽し過ぎて大体かぶいていると思います(笑)。ただ、かぶくと首が多少痛くなるので今後は控え目にかぶいていきたいと思っています(笑)。
――アニメの見どころを踏まえて、ファンの方々へのメッセージをお願いします
いよいよ放送が始まりましたね!! メインキャストの皆様が全力で歌舞伎シーンに取り組んでいる姿を拝見して毎回とても感動しています!! そんな皆様を私も丸子としてお手伝い出来るように、丸ちゃんの魅力をお伝え出来るように、精一杯演じさせて頂きたいと思っておりますので是非応援宜しくお願いします。
【朝井彩加 (三輪山梨里役)】
――『カブキブ!』はどんなところが面白い作品だと思いますか?
歌舞伎の知識がない人でも興味を持って楽しめるところだと思います。歌舞伎に詳しい黒悟が中心となって、歌舞伎初心者のキャラクター達に教えてくれるシーンが多いので、私も梨里と一緒になって「へー!」と毎回関心させられています。
――演じられるキャラクターはどんなキャラクターですか?
梨里はウサギのピンがトレードマークの優しい女の子です。上級生というのもあって黒悟といると本当にお姉ちゃんと弟のように見えてきます。誰に対しても分け隔てなく優しい子なので、すぐに友達になれるタイプの女の子ですね。そしてカナダへの留学経験もあるのでかなりハイスペック女子だと思っています。
――ご自身の"かぶいていた"経験を教えてください
オレンジと紺と緑のストライプスカートを初回アフレコ時に履いて行ったこと、です。いや本当に無自覚だったんですけど!皆に「おっ、歌舞伎意識?」「気合い入ってるね~」とすごく指摘されて!!意図して履いて行ってない分、なんだかすごく恥ずかしかったです……。これ、かぶいてることになりますか?(笑)
――アニメの見どころを踏まえて、ファンの方々へのメッセージをお願いします
アニメ作中の歌舞伎のお芝居や細かな描写など、かなり忠実に再現されていて、歌舞伎に詳しい人も歌舞伎のことをあまり知らないという人も楽しめる作品になっています。私自身もそうなのですが、この作品に出逢って初めて歌舞伎を生で見に行きました。そこにはものすごい迫力と煌びやかな世界が広がっていて、想像を上回る感動がありました。皆さんにもこの作品をきっかけに歌舞伎に興味をもって頂けたら「カブキ部」の一員としてとても嬉しく思います。幕が閉じる最後の最後まで、どうぞよろしくお願い致します。
![]() |
TVアニメ『カブキブ!』は、TBS、MBSほかにて放送中。放送時間などの詳細はアニメ公式サイトにて。
(C)榎田ユウリ/KADOKAWA/カブキブ推進委員会
Original Character Design (C)CLAMP・ST




