薄毛・AGA専門ヘアサロン「GIFT」がこのほど、東京都渋谷区恵比寿にグランドオープンした。

薄毛・AGA専門ヘアサロン「GIFT」(※サロンイメージ)

同サロンでは、3,000人以上の薄毛の悩みを解決してきたヘアスタイリスト・保泉雄一さんが、これまでのノウハウを活かしたスタイリングを行う。骨格や髪質、薄毛のタイプ別に合わせたカットや、頭蓋骨マッサージを施す『頭蓋骨スタイリング』を提供するとのこと。

「頭蓋骨スタイリング~薄毛デザインカット+頭蓋骨マッサージ~」は、骨格や髪質に合わせたカットと頭蓋骨マッサージを合わせたメニュー。まずカウンセリングで髪に関する悩みをヒアリングする。そして、薄毛をタイプ別に分類して、最適なカットを提案するという。

薄毛はタイプ別に6タイプに分けられる。「A型」は、額の型が丸く薄く広くなるパターン。髪の量があるため、スタイリングの幅も広いという。このまま進行することを予想して、額を出すカットを提案。似合う髪型は、ソフトモヒカンだという。

薄毛タイプ別分類 A型

「V型」は、Vの字に薄くなるパターンで、サイドの髪の毛との差を極力小さくすることで違和感をなくすように仕上げるのがポイントとしている。似合う髪型は刈り上げだという。

「M型」は、剃り込み部分が薄くなるパターン。サイドを刈り上げてM字の部分を分け目とし、そこから横に流すことをすすめている。あえて隠さずに出すことでより自然な印象になるとのこと。似合う髪型は、アシンメトリーだという。

「O型」は、頭頂部が薄くなるパターン。トップとの差をなくすため、サイドとバックはすっきり切るとよいという。トップはパーマを施してシルエットでボリュームを出すことができるとのこと。似合う髪型は、パーマスタイルだとしている。

薄毛タイプ別分類 O型

「P型」は半島状になるパターンだが、ボウズまで刈り、思い切って髪を染めることでダンディな印象になるという。似合う髪型は、刈り上げ、ボウズとのこと。

「AO型」は、額と頭頂部が同時にくるパターン。生え際の髪の毛が残っていれば、オールバックにして頭頂部をカバーするとよいという。サイドはツーブロックなどにし、セットしやすいようにカットするとのこと。似合う髪型は、ツーブロック、オールバック、オシャレ7:3。

また、薄毛の人は、通常の人と比べカット時間が短く不満を抱えている人も多い。そのため、サロン来店のひと時をより充実したものにしてほしいという思いから、頭蓋骨矯正やカイロプラクティスなどさまざまな手法を取り入れた「頭蓋骨マッサージ」も行う。骨から薄毛対策ができるという。

スタイリストの保泉さんは、「今までの3,000人以上の薄毛の方の悩みを解決してきた経験と知識を踏まえ、一人でも多くの人を笑顔にしたいと考えています。日々の悩み・髪の悩み・骨格の悩みなど、どんな些細なことでも構いません。毎日が楽しくなるようなお手伝いをさせていただきます! 」とコメントしている。