フランスからやってきた話題のスイーツ「ガトーインビジブル」。切った断面から、生地と一体化したフルーツや野菜の層が見えることから、見た目にも美しい一品として人気を博している。オーブンでも簡単に作れるが、今回は炊飯器を使って、りんごのガトーインビジブルをさらに簡単に作る方法をお伝えしよう。

炊飯器で作るガトーインビジブル

子どものおやつや、おもてなしにぴったり!

材料(5.5合炊き炊飯器1台分)

りんご 3個(1個: 220g) / バター 50g / 砂糖 40g / ホットケーキミックス 50g / 卵 2個 / 牛乳 60ml / バニラエッセンス 5滴程度(無くても良い) / 粉砂糖 適量

つくり方

1.耐熱ボウルにバターを入れ、電子レンジ(600W)で20~30秒加熱する。砂糖を加えてよく混ぜ、卵、ホットケーキミックス、牛乳、バニラエッセンスを加えてさらによく混ぜる。

2.りんごは4分の1に切り、皮をむいて、スライサーで薄く切る。

3.1に2を加えてさっくりと混ぜ、オーブン用シートを敷いた炊飯釜に流し込み、炊飯する。焼けていない場合は、再度炊飯する。

4.粗熱をとった後、型から外して冷やし、粉砂糖を振る。

生地は押さえつけながら流し込もう

※りんごが隙間なく入るように、押さえつけながら生地を流し込むと、きれいに仕上がります

レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。