クリスマスシーズンの食卓を彩ってくれる、チキンのメイン料理。スーパーやデパートで買ってくるのもいいけれど、ローストチキンであれば、炊飯釜に材料を入れ、炊飯ボタンを押すだけで、作ることができる。早速レシピを紹介しよう。

炊飯器で作るローストチキン

材料を炊飯釜に入れ、炊飯ボタンをオン!

材料(2人分)

鶏もも肉 1枚(250~300g) / 塩・粗びき黒こしょう 適量 / ローズマリー(ドライタイプ) 適量※なくてもよい / 白ワイン 大さじ1 / オリーブオイル 大さじ1 / にんじん(黄・オレンジ) 各3cm※普通のにんじん6cmでもOK / じゃがいも 2個 / 付け合わせ野菜(ベビーリーフやプチトマトなど) 適量

つくり方

1.にんじんは5mm幅に切り、星形で抜く。じゃがいもは皮をむき、半分に切る。鶏もも肉は半分に切り、フォークで数カ所刺し、塩・粗びき黒こしょうをしっかりとふる。

2.炊飯釜にオリーブオイルを入れ、鶏もも肉の皮目を下にして入れ、ローズマリーをトッピングする。肉のまわりにじゃがいもとにんじんを入れ、白ワインをふり、炊飯する。

3.2を取り出し、器に盛り付け、ベビーリーフやプチトマトを添える。

※鶏もも肉に、しっかりと塩・粗びき黒こしょうをふることが、おいしく仕上げるコツです

ローストチキンの完成!

レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。