女優でタレントの釈由美子が13日、東京・二子玉川のiTSCOM STUDIO&HALL 二子玉川ライズで行われた「巨大おむつケーキでギネス世界記録に挑戦! オーガニックベビーシャワーイベント」に出席した。

「巨大おむつケーキでギネス世界記録に挑戦!オーガニックベビーシャワーイベント」に出席した釈由美子

自身38歳となる昨年の誕生日(6月12日)に長男が生まれ、テレビ以外での公の場には出産後初めての登場となる釈由美子。出産前は「不安なことがいっぱいありました。切迫早産気味で自宅安静と言われてしまったので、不安になりながら過ごしてました。つわりも酷かったし妊娠中は長く感じましたね」と振り返り、現在10カ月になったばかりの長男については「男の子なのでパワフルだしクタクタになりながら楽しんでいます。活発ですし甘えん坊さんでママっ子。彼氏のようでメロメロですが、ちょうど歯が生えてきて、授乳中に噛まれるんです(笑)」と母の顔を見せた。

そんな幸せそうな釈に、昨今の芸能界で何かと話題を集めている不倫や浮気の話題が振られると「うちは大丈夫なので。信じています。旦那には『芸能人の奥さんをもらっていることを忘れないでね』とか『文春さんに気をつけてね』と言っています。苦笑いしながら『大丈夫です』って言ってました(笑)」と強調した。

同イベントは、ベビー用品などを手掛けるユニ・チャームが、自社商品を用いて世界最高枚数の紙おむつ6262個で巨大なケーキを作り、ギネス世界記録に挑戦するというもの。釈が最後の装飾を施して完成したおむつの巨大ケーキを、ギネス世界記録公式認定員のマクミラン舞さんが審査。見事に世界記録となり、「嬉しいですね。感動しました! 貴重な瞬間に立ち会うことが出来て光栄です」と感動した様子で、世界記録に挑戦した同イベントにちなみ「挑戦してみたいことは?」という質問に「出産する前は山登りがライフワークでした。子どもを乗せたベビーキャリアを背負って山に行きたいですね。最初は高尾山から(笑)。息子にいっぱい自然を見せてあげたいです」と話していた。