テスティーは4月12日、「メイク・美容に関する調査」の結果を発表した。調査は4月4日~5日、同社が運営するスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」ユーザーのうち16~25歳の若年層女性1,503名を対象にインターネットで行われた。

美容・コスメへの興味について調査したところ、70.5%が「興味がある」と回答。美容・コスメにかけるひと月の金額を尋ねると「1,000円未満」との回答が最も多く、高校生で54.2%、大学生で39.2%、社会人で34.1%となった。

また、美容・コスメに関する情報収集の方法については、「Twitter」「Instagram」「LINE動画」など「SNS」が最も多く38.1%という結果に。次いで「non-no」などの「雑誌」(28.9%)、「C channel」や「Youtube」などの「アプリ」(25.4%)が続いた。

化粧品購入時に気にするポイントを聞くと、「値段」が最も多く52.9%、次いで「口コミ」が14.7%。実際の商品購入は「ドラッグストア」(57.2%)が最多となった。

「化粧品の購入はどこでしますか?」

「好きな化粧品ブランド」を聞いたところ、すべての年代において1位「KATE」、2位「CANMAKE」となった。利用しているプチプラコスメブランドに絞って聞くと、52.2%と半数以上が「CANMAKE」を利用していることが判明した。

「好きな化粧品ブランドを教えてください」

「プチプラコスメで利用しているコスメブランドがあれば教えてください」