――シーズン2のEPISODE1「NEO」で登場する新キャラクターは、以前の悠を思わせる若きアマゾン「仮面ライダーアマゾンネオ」に変身する千翼と、カラスアマゾンに変身する少女・イユを中心に、ガラリと顔ぶれが変化しています。悠自身もEPISODE1には出ておらず……。もしかして、シーズン1における鷹山仁と悠のような関係が、今回の千翼と悠との間に築かれるのかな、と想像してしまうのですが……。

いえ、そんな単純な構図にはなっていないんですよ。シーズン1のキャラクターは仁や美月、駆除班のみんなも含めて再登場しますが、以前とは立ち位置が異なっています。特に仁さんはシーズン2ではかなりとんでもない状況に追い込まれますので、ある意味覚悟しておいてほしいですね。

――脚本はシーズン1に引き続き、小林靖子さんが手がけられていますね。前回ではキャストの皆さんが「次の台本では誰かが死んでいるかもしれない」と恐れたように、先の読めない物語や、キャラクターが過酷な運命を背負う展開が話題となりました。今回もそういう感じはありますか?

キャラクターがヒドい目に遭うというのなら、今回のシーズン2のほうが前よりもすごいと思いますよ。とにかく仁さんは人格が破たんしてしまうんじゃないかとくらい、ムチャクチャなことになります。それは小林靖子さんの仁に対する愛情が深いからこそ、ですね。ストーリー展開は、今度もまったく読めないんじゃないかと思いますよ。EPISODE11の台本をいただいたとき、キャストのみんなで「これ、あと2回で本当に終わるのかな」って思ったくらい、ラストまでどうなるかがわからない緊迫した状況が続きますから。

――シーズン2では、シーズン1の主要キャストも再登場するとうかがいました。EPISODE1では志藤と福田しか姿を見せなかった駆除班のメンバーも、今後は全員出てくるんですよね。悠も駆除班と一緒にアマゾンを狩っていた時期がありましたから、仲間との再会はうれしかったのではないですか。

もちろん、みなさん出てきます。シーズン1のときは、知らない者同士が撮影の進行とともにだんだん仲良くなっていった感じでしたが、今回は最初からチームワークができあがっているので、やっている間はほんとうに楽しかったですね。シーズン1の配信が始まったときは、駆除班メンバーのLINEでグループ通話しながら、リアルタイムで話していたりしましたから(笑)。

――悠や仁、そして駆除班メンバーたちが千翼とイユのふたりとどのように接していくのか、非常に興味があります。

千翼を演じる前嶋曜くんは、演技のことなどでよく相談してくれました。悠もそうですが、彼の役も演じるのが難しいですから。シーズン2では、千翼とイユとの関係性がとても興味深いですね。観てくださる方の「こうなるのかな」という期待をしっかり裏切らない部分や、いい意味で予測を裏切る部分もあります。多くのキャラクターによるいろいろな物語があって、濃いですよ。

――悠は仮面ライダーアマゾンオメガに、仁は仮面ライダーアマゾンアルファにふたたび「変身」するのかどうか、また、以前と同じ姿なのかパワーアップするのかなど、期待は膨らみますね。

もちろん悠は仮面ライダーアマゾンオメガに変身します。でも、あれから5年経っていますし、前のままなのかどうかはわかりません。仁さんのベルトも、ボロボロになっていますからね。どうなるのかは配信をご覧になって確かめてほしいです。

――どういう展開になるのか、配信開始が楽しみです。最後にファンの方々に向けて、藤田さんからの意気込みをお伝えしてください。

『仮面ライダーアマゾンズ』のシーズン2がいよいよ始まります。現在の時点ではお話しできることが限られていて申し訳ないですが、とにかく凄いドラマとアクションが繰り広げられますので、楽しみにしていてください!

(C)2017「仮面ライダーアマゾンズ」製作委員会 (C)石森プロ・東映