お笑いコンビの三四郎が、きょう3日深夜にスタートするテレビ朝日のバラエティ番組『キタイチ』(毎週月曜深夜1:56~2:21)で、タイで過酷な旅を繰り広げる。

三四郎の小宮浩信(左)と相田周二=テレビ朝日提供

この番組は、次代を担う「期待値」の高い企画を放送していくもので、初回は、理解できない現地語のカンペで目的地を目指す「世界カンペ旅」を、24日まで4週に渡って放送。

カンペには「私はタイ料理が大好きです。名物のマッサンカレーが食べられる場所に行きたい!」といった"天国カンペ"と、「私は虫が大好きです。名物の虫料理が食べられる場所に行きたい!」といった"地獄カンペ"の2つから運だけで選択し、到着して初めて天国か地獄かが判明することになる。

旅を終えた小宮浩信は「こういう旅は『つらかったけれども何だかんだあって最終的には良い思い出』みたいになるのが多いんですけど、良い思い出ではない。ただただつらかっただけ(笑)」と感想。

また、小宮が「タイの人はやさしかったから、何とかたどり着くことができた」というと、相田周二は「幼なじみだからこそできた挑戦」と語り、小宮も「赤の他人ならケンカになって成立しないと思う」と同調した。