JR東日本は3月31日、スマートフォン向けアプリ「JR東日本アプリ」に、新幹線の個別の列車情報や全国の鉄道路線を対象とした乗換案内機能などの新たな機能を追加した。

新幹線情報検索画面

列車詳細画面

新幹線の列車情報は、東北・北海道・上越・北陸新幹線が対象。当日運転予定の列車を検索し、列車名や始発駅・行先、停車駅、出発・到着時刻のほか、車両形式、電源コンセントや車内販売の有無、座席種別車内サービスなどの情報が確認できるようになった。列車ごとの走行位置も確認できる。

在来線の列車走行位置の情報も充実。これまでに情報を提供している19路線に加え、新たに青梅線(立川~青梅間)・五日市線の2路線で列車走行位置を確認できるようになった。各列車の停車駅や、定刻の到着時刻と現在の到着見込み時刻も確認できる。

新たに提供を開始した乗換案内機能では、出発駅から到着駅までの経路を全国の鉄道路線の中から検索可能。JR線のみの検索もできる。乗換経路に加え、JR東日本のBRT区間を除く全駅の駅構内図、首都圏92駅のホーム出口案内、首都圏など6駅のコインロッカー空き状況もスムーズに確認できる。首都圏21路線の列車走行位置や、山手線の混雑統計情報も提供する。iOS8.0以上、およびAndroid4.2以上の端末で利用できる。