外国人が美容室に行く頻度は?

皆さんは美容室へどれくらいの頻度で通っているだろうか。カットだけの場合と、カラーやパーマ、トリートメントなどのオプションを追加した場合とで金額は変わるため、きれいな髪型を維持するのも難しいものである。

今回は、日本在住の外国人20名に「美容室へ行く頻度と1回あたりの金額」を調査した。回答を見ていこう。

Q.美容院に行く頻度と1回あたりの金額について教えてください。また、母国の美容院と比較して、日本の美容院の良いところと悪いところを教えてください。

■1カ月に1回
・「月に1回。1,000円。日本の美容室の良いところは、早いこと。悪いところは、美容師の話が面倒くさいこと」(ウクライナ/30代前半/男性)
・「月に1回ぐらいに髪を切りに行きます。1回1,700円の金額です。母国に比べてあまり変わりません」(ブラジル/40代前半/男性)
・「ひと月に1度くらい。1,000円カットに行きます。それで足りるので」(ドイツ/40代後半/女性)

■2カ月に1回
・「2カ月1回。1回あたり1,500円前後。自国と比べたらサービスはほぼ一緒ですが、値段は倍以上となっているため、あまり高いところへは行きたくない」(台湾/20代後半/男性)
・「2カ月に一度。8,000円です。普通はカットとカラーをするので。ロシアと同じぐらいです。でも、日本の美容院はもっと質が良いです。丁寧ですし、私の好みを理解してくれます」(ロシア/30代前半/女性)
・「2カ月1回。5,000円。母国のほうが安い。日本の美容院の良いところは、スタッフが髪が傷つけないように丁寧にやってくれて優しい」(ベトナム/30代前半/女性)
・「2カ月に1回。1回にあたり5,000円。インドに比べて良いところは、スタッフとサービスがとても丁寧です。悪いところは、値段がとても高いです」(インド/30代後半/女性)
・「2カ月に1回行きます。1回6,000~1万円。良いところはサービスが良いし、上手なスタイリストが多く、美容室もおしゃれ。悪いところは、値段がそれなりにする。母国では10分の1の値段で行けます」(キルギス/30代前半/女性)

■3カ月に1回
・「3カ月に1回。今はチェーン店に通っていますので、1回でかかる料金は1,100円程度です。イタリアはもう少し高かった記憶があります。日本の良いところは何よりもスピードです。イタリアの場合、美容師さんはよく雑談をするので、人によって良いところにも悪いところにもなると思います」(イタリア/30代前半/男性)
・「3カ月に1回。日本では美容院の料金が高いため、ヘアカットしか行かない。1回で1,000円程度。母国ではより安く、600円くらい。良いところは、安い。悪いところは、日本ではちゃんとした美容院に行ったことがないから、比較できない」(インドネシア/30代前半/男性)
・「3カ月に1回。日本の美容院はたくさんのサービスを追加できるので、楽しいと思う。マニキュア、ヘッドマッサージなど」(フランス/30代前半/女性)

■行かない、ほとんど行かない
・「美容院には最近ほとんど行っていないです。小さい子供がいるからです。ポーランドの美容院の料金の方が低いです」(ポーランド/40代前半/女性)
・「私は毎回、自宅でバリカンで髪を剃っています。日本の美容院は国の10倍くらいの値段です。短所は高い値段で、良いところは丁寧なサービスだと思います」(モロッコ/30代前半/男性)

■その他
・「2,500円です。通っている美容院は若い男性向けで、アメリカに居た頃に通っていた美容院よりセンスが良いです」(アメリカ/20代後半/男性)
・「1万円くらい。パーマをかけるから。タイの安いところと比べたら10倍近く高い(タイの美容院は、いろんなレベルがある)。タイの美容院は当たり外れが大きい。たまに全くまともなカットすらできない店員もいるから。なので、いつも日本の美容院を利用している。しかも、日本の美容院だと対応が丁寧で、お茶などもサービスしてくれるから、とても素晴らしいと思う」(タイ/30代前半/女性)
・「床屋に行けば、カットだけではせいぜい1,500円です。でも『毛抜き』などの母国のケアはあまり提供されないので残念です。それを含めて2,500円などだったら頻繁に行きたい」(トルコ/30代後半/男性)

■総評
美容室へ行く頻度では、「1カ月に1回」「2カ月に1回」「3カ月に1回」に回答が集中した。女性でも男性でも、短髪の人は髪型を維持するために頻繁に通う必要があるのだろう。また、カラーリングをしている人は、白髪や生え際が気にならないように、適切なタイミングで美容室へ通っていることがうかがえる。

金額では「1,000~3,000円」に集中していたが、お金をかけている人で「5,000~1万円」ということがわかった。1カ月に1回の人は2,000円未満であり、頻度が高いぶんコストを抑えているようだ。

日本の美容室の良いところとしては、「丁寧」「好みを理解してくれる」「質が良い」など、サービス面で満足している声が寄せられた。一方で、「タイの安いところと比べたら10倍近く高い」「日本の美容院はモロッコの10倍くらいの値段」といったコメントからわかるように、母国より料金が高いことが難点であるようだ。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2017年1月23日~2017年2月28日
調査対象: 日本在住の外国人
調査数: 20人
調査方法: インターネット応募式アンケート