タレントの小倉優子が31日、都内で行われた子供向け栄養補助飲料「アスミール」のイメージキャラクター就任式に出席。ヘアメイクアーティストの菊地勲氏との離婚後初イベントで、ママタレとしての決意を語った。

小倉優子

昨年11月に次男を出産し、2児の母となった小倉は「仕事も子育ても全力で頑張ろうと思っています。楽しんで頑張りたい」と笑顔。「(下の子供は)まだ0歳。一緒にいられる時間は減っちゃった分、仕事じゃない部分は密に」と話し、4歳の長男についても「優しい男の子に育ってくれて頼もしいです。仕事に行く時は『ママ頑張って』って言ってくれる」と目を細めた。

愚痴や悪口などを一切漏らさないことに称賛の声が上がっていたが、「今回のことで自分自身を見つめ直し、だれかのことを悪く思ったり悪く言うのはダメだと学びました」と説明。不倫報道時の心境を聞かれても「あのときはショックで、最初はいろいろ思ったんですけど、もう過去の話」とスッキリした表情を見せた。

また、慰謝料7,000万円など一部で報じられた金額について否定。「どうしてそういう報道が出るんだろう」と首を傾げ、「一生懸命働かないといけないと思ってるんですけど、そういう報道が出てそう思われてしまうのは悲しい」と吐露し、高額な養育費という報道についても「そういうわけではないので、誤解されたままなのは嫌。今後は報道が出ないでほしい」と訴えた。

そして、「お仕事いただけることは本当に感謝」としみじみ。「こりん星時代も吹っ切れていたけれど、もう1度吹っ切れた気がします」と話し、今後の夢を聞かれると「今は子供たちと毎日楽しく過ごせることが…一日一日楽しく過ごせればいいなと。地道にコツコツいただいた仕事をやらせていたえだけたらと思っています」と語った。

なお、今回小倉は「ママとしての可愛さ」だけでなく、「子供の目線に立って考え、育児を通して一緒に成長していこう」という姿が、アスミールの「明日を夢見る子供たちの成長を応援する」というコンセプトと一致したとしてイメージキャラクターに抜てき。「栄養は日々悩んでいるので、アスミールを飲んで子供たちも私たちも元気いっぱいに毎日を過ごしたい」と話した。

小倉は2011年10月に菊地氏と結婚し、12年6月に長男、16年11月に次男を出産。第2子妊娠中の16年8月には『週刊文春』で菊地氏の不倫疑惑が報じられ、今月6日に自身のブログで離婚を発表した。